製品ユーザーのパスワードを変更・リセットする方法
製品ユーザーのパスワードを変更・リセットする方法
この記事では Patch Manager Plus オンプレミス版 において、コンソール画面へログインする際のローカルユーザーのパスワードを変更する方法について説明しています。
- Active Directoryドメイン認証を設定している場合、ADアカウントのパスワードを変更してください。ローカル認証のパスワードを変更する場合にのみ本ナレッジの手順を実行します。
- 管理対象PCのローカルユーザーのパスワードを変更したい場合は、構成タブ > Windows > ユーザー管理 より、パスワードを変更します。
- Patch Manager Plusには、Active Directoryのパスワードを変更する機能はありません。ManageEngine のAD関連製品をご検討ください。
- ManageEngine AD Manager Plus: Active Directory運用管理ソフト - Active Directory パスワード管理
- ManageEngine ADSelf Service Portal: Active Directoryパスワードリセット・シングルサインオン(SSO)ツール - ドメインユーザーによるパスワードのリセット
- ManageEngine AD360: 上記2製品に加え、AD監査+M365監査、監視、管理ツールがセットになったActive Directory統合運用管理
- A. 自分自身のパスワードをリセットする
- B. Administratorユーザーとしてログインし、他のユーザーのパスワードをリセットする
- C. リセットツールを使用してパスワードをリセットする(Administratorユーザーのパスワードが分からない場合)
A. 自分自身のパスワードをリセットする
自分自身のパスワードをリセットする場合にこの手順を実行します。
A-1. ログイン前にパスワードをリセットする
- コンソールへのログイン画面にアクセスし、「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
- 自分のアカウントに設定されているメールアドレスを正しく入力し、[Submit]をクリックします。
- 画面が切り替わったことを確認し、パスワードリセット用のメールを確認します。
自分のアカウントに設定されているメールアドレスとは異なるメールアドレスを入力した場合、画面が切り替わっても何も送信されません。自分のアカウントに設定されているメールアドレスが分からない場合、管理者に依頼してBまたはCの方法でリセットします。 - Patch Manager Plusにログイン可能な環境からパスワードリセット用のURLをクリックします(URLの有効期限は30分間です)。
- Reset your password に新しいパスワードを2回入力し、[Reset password]をクリックします(時点で、このユーザーの既存のセッションはすべて終了します)。
- ログイン画面にアクセスし、新しいパスワードでログインを試行します。
A-2. ログイン後にパスワードを変更する
- コンソール画面右上のユーザーアイコンをクリックします。
- [カスタマイズ]をクリックします。
- 「パスワードの変更」をクリックします。
- 現在のパスワード、および新しいパスワードを「新しいパスワード」と「パスワードの確認」に入力します。
- [保存]をクリックします。
次回ログイン時からパスワードが変更されます。
B. Administratorユーザーとしてログインし、他のユーザーのパスワードをリセットする
コンソール画面にログイン可能な場合は、この手順を実行します(この方法で自分自身のパスワードをリセットすることはできません)。
- Administrator権限をもつ(=ユーザー管理においてAdministratorの役割が割り当てられている)ユーザーでコンソール画面にログインします。
- 管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 > ユーザータブ をクリックして開きます。
- アクション列 > Reset Password (または パスワードの変更) をクリックします。
- そのユーザーに設定されているメールアドレス宛に、パスワードリセット用のメールが送信されます(パスワードリセット用URLの有効期限は30分間です)。
- Patch Manager Plusにログイン可能な環境からパスワードリセット用のURLをクリックします。
- Reset your password に新しいパスワードを2回入力し、[Reset password]をクリックします(時点で、このユーザーの既存のセッションはすべて終了します)。
- ログイン画面にアクセスし、新しいパスワードでログインを試行します。
C. リセットツールを使用してパスワードをリセットする
- スタートメニュー > ファイル名を指定して実行 > Services.msc を実行し、「ManageEngine UEMS - Server」(または「ManageEngine Patch Manager Plus - Server」)サービスを停止します。
- コマンドプロンプトを管理者として実行し、<サーバーのインストールフォルダ>\binに移動します。
<サーバーのインストールフォルダ>は"C:\Program Files\UEMS_CentralServer"、"C:\Program Files\PatchManagerPlus_Server"または"C:\ManageEngine\PatchManagerPlus_Server"です。サーバーをインストールした時のビルドによって異なります。(例)cd "C:\Program Files\UEMS_CentralServer\bin"
- resetPassword.batを実行します。
resetPassword.bat
- DBへの接続を確立し、各モジュールの読み込みが完了するまでしばらく待ちます。PostgreSQLがファイアウォールでブロックされている場合、アクセスを許可します。
- 以下の選択肢が表示されるので、 2 を入力しエンターキーを押します。
- 1. すべてのユーザーを表示 (Show all users)
- 2. パスワードの変更 (Change Password)
- 3. 終了 (Exit)
1 を選択すると、 ドメイン名\ユーザー名 の一覧が表示されます。 - ユーザーを ドメイン名\ユーザー名 の形式で入力します。AD認証ではなくローカル認証の場合、ドメイン名には Local を使用します。
(例): Local\adminuser
- 選択したユーザーのパスワードが表示された乱数に変更されます。かならず表示されたパスワードをコピーしておきます。
- コマンドプロンプトを閉じます。
- スタートメニュー > ファイル名を指定して実行 > Services.msc を実行し、先ほど停止したサービスを開始します。
- ユーザー名 と、コピーしたパスワード でログインします。
- ログイン後、パスワードのリセット画面が表示されます。
- 新しいパスワードを2回入力し、[Change Password]をクリックします。