Patch Manager Plus オンプレミス版 ナレッジベース

パッチの自動配布に関するFAQ(よくある質問)


本ページはPatch Manager Plusのパッチ自動配布(「パッチ配布の自動化」)に関するよくある質問をまとめたページです。

パッチ自動配布に関するよくある質問

 

【質問 1】

管理対象PCをスキャンするタイミングはいつですか?

【回答 1】

欠落パッチを検出するパッチスキャンにはスケジュールパッチスキャンと手動パッチスキャンがあり、詳細はスケジュールパッチスキャンおよび手動パッチスキャンををご確認ください。
スケジュールパッチスキャンは、パッチDBの同期後、次のリフレッシュサイクル時にコンピューターのエージェントによって自動的にスキャンされます。またエージェントとサーバーが通信できない場合、スキャンは実施されませんが、エージェントとサーバーが通信できるようになった際に、スキャンが自動的に実施されます。また、任意のタイミングで、手動パッチスキャンを実行できます。


【質問2】

パッチスキャンを実行すると、サーバーやネットワークに負荷がかかりますか?

【回答 2】

スキャンが実施されると、エージェントは欠落パッチを検知し、結果をサーバーにアップロードします。この際、スキャンデータの差分(前回のスキャンと今回のスキャンのデータの差)のみをサーバーにポストするという仕組みであるため、サーバーへの負荷は大きくなりません。
また、スキャンを全エージェントに対して同時には実施しないため、ネットワークトラフィックに影響をほとんど与えません。エージェントごとに異なるタイミング(次のリフレッシュサイクル)でスキャンを実施するため、ネットワークトラフィックはリフレッシュサイクル間隔で負荷分散されます。参考データはDesktop Centralナレッジに記載されている「Desktop Centralの各操作で消費する帯域について」をご覧ください。


【質問 3】

パッチの適用状況のレポートを自動的に取得できますか?

【回答 3】

レポート > スケジュールレポート を構成することで、定期的にレポートを取得することができます。また、ログイン後のダッシュボードからも現状を確認可能です。
システム正常性ポリシー(ステータスポリシー)から、「脆弱」「非常に脆弱」「正常」の基準を変更できます。


【質問 4】

パッチ配布の時間帯をどのように指定すればよいのでしょうか?

【回答 4】

自動配布、手動配布ともに「配布ポリシー」を用いて、パッチ配布の曜日や配布期間を制御できます。配布ポリシーはお客様のネットワーク環境の要件に従って、複数の配布ポリシーを作成、適用することが可能です。
なお、配布ポリシーの内容を例えば"毎日/24時間"など比較的緩い条件に設定した場合、パッチ自動配布タスクはパッチスキャンの直後に実行されます(実際に管理対象PCに対してインストールが開始されるタイミングは、リフレッシュサイクルとなります)。


【質問 5】

パッチ自動配布でインストールされたパッチはどのように確認することができますか?

【回答 5】

配布タブ > パッチ配布の自動化 > 表示されている任意のパッチ自動配布タスクを選択 > パッチビューから確認できます。