スケジュールパッチスキャン
スケジュールパッチスキャンの実行されるタイミング
パッチスキャンには定期的に実行されるスケジュールパッチスキャンと、任意のタイミングで実行する手動パッチスキャンがあります。
スケジュールパッチスキャンは自動的に実行されます。スケジュールパッチスキャンの実行されるタイミングは以下の通りです。
- Patch Manager PlusサーバーとパッチDBの同期後、新たなパッチが追加された場合のみ最初のリフレッシュサイクル
- パッチを配布した直後
- 次の条件をすべて満たした場合に、パッチを配布した後の最初のリフレッシュサイクル
- パッチテストと承認設定において、パッチの承認方法を「パッチテストと承認設定」にする
- パッチ配布の自動化において、パッチ自動配布機能を使用する
- エージェント設定 の 「エージェントのインストール後に実行するアクション」において「パッチスキャンの実行」にチェックを入れた状態で、エージェントをインストールした時
パッチスキャンは5分 - 15分程度で終了し、パッチタブ / システムタブ の情報が更新されます。
- パッチスキャンの時点でオフライン/電源が入っていない管理対象は、それ以降最初にPatch Manager Plusサーバーと通信可能になった際にパッチスキャンが実行されます。
スケジュールパッチスキャンのタイミングを変更する手順
スケジュールパッチスキャンの時間を直接設定することはできませんが、以下の方法でスケジュールパッチスキャンの時間帯を変更することが可能です。
パッチDBの同期時刻およびパッチ自動配布の実行される時間帯を変更することで、スケジュールパッチスキャンのおおよその時刻を変更することが可能です。
- 管理タブ > パッチ設定 > パッチDBの設定 を開く
- 「スケジュールパッチDBの更新」において、パッチDBの開始時刻を変更する
- パッチ配布を自動化している場合は、次の項目を変更する
- 配布タブ > パッチ配布の自動化 を開く
- 既存タスクの「アクション」をクリックし、「変更」 > 「適用されたポリシー」を選択
- 配布ポリシーの時間帯(配布ウィンドウ)を変更する、または新規配布ポリシーを作成し、時間帯を設定する
- 手動でパッチ配布を実行する際、時間帯を考慮する
パッチDBとの同期を停止すると、最新のパッチ情報が取得されません(非推奨)。
オフライン環境でパッチを管理する場合は、閉域ネットワークにおけるパッチ管理をご覧ください。
オフライン環境でパッチを管理する場合は、閉域ネットワークにおけるパッチ管理をご覧ください。