アンインストール手順
作成日:2014年10月7日 | 更新日:2023年6月19日
質問
ServiceDesk Plus のアンインストール手順について教えてください。
回答
以下の手順をご確認ください。
Windowsの場合
1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「ManageEngine ServiceDesk Plus」→「Uninstall ServiceDesk」をクリックします。
2.ウィザードからのアンインストールが終了したら、ServiceDeskのインストールディレクトリの「ServiceDesk」フォルダーが残っているかどうかを確認します。
3.「ServiceDesk」フォルダーが残っている場合、「ServiceDesk」フォルダー名をリネーム/削除します。
フォルダーをご確認いただき、フォルダーが残っている場合はリネーム/削除をお願いします。
フォルダー名をリネーム/削除しない場合、ServiceDesk Plusの再インストール時に正常にインストールされません。
4.Microsoft SQLサーバをご利用中の場合は、SQLサーバから「servicedesk」DB を削除します。
◦Windows 「サービス」のウィンドウを開いたままアンインストールを実行すると、サービスが正しく削除されない場合があります。
◦上記手順実施後も、ServiceDesk Plus がサービスから削除されない、または、
「プログラムの追加と削除」から削除されない場合は、こちらのナレッジをご参照ください。
Linuxの場合
1.<ServiceDesk>/_uninst ディレクトリに移動します。
2.以下を実行します。
$ ./uninstaller.bin
3.ServiceDesk Plus のインストールディレクトリ(サブフォルダ、ファイル含む)を全て削除します。
SQLサーバをご利用中の場合は、SQLサーバから「servicedesk」DB を削除します。