ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

アンインストール手順


質問

ServiceDesk Plus のアンインストール手順について教えてください。

回答

以下の手順をご確認ください。

Windowsの場合

1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「ManageEngine ServiceDesk Plus」→「Uninstall ServiceDesk」をクリックします。

2.ウィザードからのアンインストールが終了したら、ServiceDeskのインストールディレクトリの「ServiceDesk」フォルダーが残っているかどうかを確認します。

3.「ServiceDesk」フォルダーが残っている場合、「ServiceDesk」フォルダー名をリネーム/削除します。

仕様変更により、ご使用のビルド番号によってはアンインストール時にフォルダーが削除されます。
フォルダーをご確認いただき、フォルダーが残っている場合はリネーム/削除をお願いします。
フォルダー名をリネーム/削除しない場合、ServiceDesk Plusの再インストール時に正常にインストールされません。

4.Microsoft SQLサーバをご利用中の場合は、SQLサーバから「servicedesk」DB を削除します。

◦Windows 「サービス」のウィンドウを開いたままアンインストールを実行すると、サービスが正しく削除されない場合があります。

◦上記手順実施後も、ServiceDesk Plus がサービスから削除されない、または、
「プログラムの追加と削除」から削除されない場合は、こちらのナレッジをご参照ください。

 

Linuxの場合

1.<ServiceDesk>/_uninst ディレクトリに移動します。

2.以下を実行します。
$ ./uninstaller.bin

3.ServiceDesk Plus のインストールディレクトリ(サブフォルダ、ファイル含む)を全て削除します。
SQLサーバをご利用中の場合は、SQLサーバから「servicedesk」DB を削除します。