ビルド9044における既知の問題とその回避策
作成日:2015年6月3日 | 更新日:2020年5月21日
ビルド9044においては既知の問題が確認されています。
【不具合の内容】
・管理タブ>>ヘルプデスクのカスタマイズ>>回答テンプレートにおいて、
テンプレートを作成する際に一定の条件を満たした場合、回答テンプレートの
一覧が表示されなくなるという不具合が発生します。
以下、不具合が発生する条件となります。
・新規テンプレートの作成および既存のテンプレートの編集を行う際に、
「説明」欄に”2文字”以内の文字入力(アルファベット、ひらがな問わず全ての
文字が該当します。)を行った場合、回答テンプレートの一覧が表示されなくなります。未入力でも本現象は発生します。
【回避策】
・上記の現象が発生した場合は以下の手順を実行してください。
*本回避策を実行する前に、データベースのバックアップを
実施してください。
データベースのバックアップ方法に関しては、下記URLを参照して下さい。
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1083
1. レポートタブ>>新規クエリレポート内で、下記SQLクエリを実行し、
説明が2文字以下のテンプレートIDを控えてください。
select * from resolutiontemplate
2. ご利用中のデータベースに該当するURLを参照し、記載された方法で
データベースに接続してください。
・postgre sql の場合:https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=389
・my sqlの場合:https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1747
3. データベース接続後、以下のSQLクエリを実行してください。
UPDATE RESOLUTIONTEMPLATE SET DESCRIPTION='Test '
WHERE TEMPLATEID in ();
*()内には該当のテンプレートIDを入力してください。
例:UPDATE RESOLUTIONTEMPLATE SET DESCRIPTION='Test '
WHERE TEMPLATEID in (22,306,402);
4. クエリを実行後、"UPDATE 3"のようなメッセージが表示されていることを
確認してください。
"UPDATE"以降に表記される値は、手順3で実行したSQLクエリにより更新された
テンプレート数となります。
5. "\q"と入力し、データベース接続を終了してください。
6. ServiceDesk Plusを再起動してください。
7. 再度、管理タブ>>ヘルプデスクのカスタマイズ>>回答テンプレート から
回答テンプレートの一覧が表示されているか確認してください。
以上の手順で本現象は回避可能です。