ManageEngine ナレッジベース

ネットワーク管理製品の新規インストール時の起動不具合(ビルド12.5.150以下)


問題の概要

2021年1月1日以降、下記条件に該当する製品を新規インストールした場合、製品が起動しない不具合が発生しております。
※2020年時点において、既に起動を確認されているユーザー様、およびライセンスを適用済みのユーザー様は本件の対象外です。

 

対象製品
  • OpManager
  • NetFlow Analyzer
  • NetworkConfiguration Manager
  • Firewall Analyzer

 

対象ビルド

各製品 12.5.150以下

 

対応方法

本件の修正を含むビルド「12.5.151」を2021年2月10日にリリースしました。
詳細は今後の対応をご参照ください。

  1. 以下リンクより、petinfo.datファイルをダウンロードする
    petinfo.datのダウンロード
     
  2. 製品インストール後にサービスが起動している場合、サービスを停止する

     

  3. 手順1.でダウンロードしたpetinfo.datファイルを[OpManager_Home]/lib ディレクトリ配下に上書き
     
  4. サービスを起動

     

上記手順の実施後、製品を起動しWebUIへのアクセスをご確認ください。

 

今後の対応

※2021年1月8日時点
今後の対応としましては、本件の修正を含むビルドリリースを近日中に実施予定です。
リリース後、本ナレッジならびに評価版DLページ内に追記いたします。

本件の修正を含むビルド「12.5.151」を2021年2月10日にリリースしました。
本リリースは、各対象製品の評価版ダウンロードページからインストールファイルをダウンロードするユーザー様、
および新たに環境を再構築する既存ユーザー様向けのリリースです。

※ビルド12.5.150と12.5.151で、製品の仕様に差異はございません(本不具合の修正のみです)。
※新規インストールを伴う環境のリストアを実施されるユーザー様につきましては、リストア先のビルドが同ビルドである必要がございますので、個別にサポートさせていただきます。サポート窓口はこちら
既にビルド12.5.150において、起動を確認されているユーザー様、ライセンスを適用済みのユーザー様は対象外であり、
アップグレードの必要はございません。

2021年1月1日~2月10日までの間に評価版ダウンロードページよりインストールファイルを入手し、かつ起動を確認されていないユーザー様におかれましては、本ナレッジの対応手順を実施いただくか、もしくは改めてダウンロードの実施をお願いいたします。

 

今後ともManageEngine製品をよろしくお願い申し上げます。