Windowsファイルサーバーの追加手順
作成日:2022年8月24日 | 更新日:2024年2月16日
本ナレッジでは、WindowsファイルサーバーをADAudit Plusに追加する手順を説明します。
WindowsファイルサーバーをADAudit Plusに追加することで、ファイルサーバー上の共有フォルダー/ファイルを監査できます。
前提条件
- ファイルサーバーオプションライセンスを購入していること。
- ファイルサーバーが属するドメインのドメインコントローラーを監査対象として追加していること(追加手順はスタートアップガイドを参照)。
- ADAudit Plusをインストールしたサーバーから対象のファイルサーバーに対してWMI/RPC通信が可能であること。
手順
- [ファイル監査]→[設定済みサーバー]→[Windowsファイルサーバー]→[サーバー追加]をクリック
- 表示される画面にて、ファイルサーバーを選択後、[次へ]をクリック
- 監査したい共有フォルダーを選択後、[次へ]をクリック
- SACLおよびGPOに関するチェックボックスにチェックを入れ、[OK]をクリック
※[OK]をクリック後、共有フォルダー監査に必要なSACLおよび監査ポリシーが自動で設定されます。
注意事項
SACLおよび監査ポリシーを自動設定するためには、[ドメイン設定]ページにて設定しているアカウントがDomain Admins権限を有している必要があります([ドメイン設定]ページにて設定しているアカウントの確認・変更方法はこちらを参照)。
SACLおよびGPOの自動設定ができない場合、以下のページを参照して手動で設定してください。
手順は以上です。
Windowsファイルサーバー追加後、以下2点をご確認ください。
- [ステータス]が"成功"と表示されていること。
- 監査対象共有フォルダーの色が緑色であること(何らかのエラーが発生している場合はオレンジ色になります)。