ADAudit Plus ナレッジベース

Windowsファイルサーバーの追加手順


本ナレッジでは、WindowsファイルサーバーをADAudit Plusに追加する手順を説明します。

WindowsファイルサーバーをADAudit Plusに追加することで、ファイルサーバー上の共有フォルダー/ファイルを監査できます。

前提条件

  • ファイルサーバーオプションライセンスを購入していること。
  • ファイルサーバーが属するドメインのドメインコントローラーを監査対象として追加していること(追加手順はスタートアップガイドを参照)。
  • ADAudit Plusをインストールしたサーバーから対象のファイルサーバーに対してWMI/RPC通信が可能であること。

 

手順

  1. [ファイル監査]→[設定済みサーバー]→[Windowsファイルサーバー]→[サーバー追加]をクリック
  2. 表示される画面にて、ファイルサーバーを選択後、[次へ]をクリック
  3. 監査したい共有フォルダーを選択後、[次へ]をクリック
  4. SACLおよびGPOに関するチェックボックスにチェックを入れ、[OK]をクリック
    ※[OK]をクリック後、共有フォルダー監査に必要なSACLおよび監査ポリシーが自動で設定されます。
注意事項

SACLおよび監査ポリシーを自動設定するためには、[ドメイン設定]ページにて設定しているアカウントがDomain Admins権限を有している必要があります([ドメイン設定]ページにて設定しているアカウントの確認・変更方法はこちらを参照)。

SACLおよびGPOの自動設定ができない場合、以下のページを参照して手動で設定してください。

 

手順は以上です。

 

Windowsファイルサーバー追加後、以下2点をご確認ください。

  • [ステータス]が"成功"と表示されていること。
  • 監査対象共有フォルダーの色が緑色であること(何らかのエラーが発生している場合はオレンジ色になります)。