イベントビューアを用いて管理対象サーバーへの接続可否を確認する手順
作成日:2022年8月12日 | 更新日:2023年11月10日
本ナレッジでは、イベントビューアを用いて管理対象サーバーへの接続可否を確認する手順を紹介します。
概要
ADAudit Plusは管理対象サーバー(ドメインコントローラー/メンバーサーバー/ワークステーション)からイベントログを収集します。
イベントログ収集に関してトラブルが発生した際、イベントビューアを用いて管理対象サーバーへの接続可否を確認できます。
手順は以下のとおりです。
手順
1. ADAudit Plusサーバーにログイン
2. イベントビューアを起動
3. [操作]-[別のコンピューターへ接続]をクリック
4. [別のコンピューター]にて、クライアントサーバーのIPまたはホスト名を入力
5. [別のユーザーとして接続する]にチェックを入れ、[ユーザーの設定]をクリック
6. 管理対象サーバー接続に使用する認証情報を入力
ADAudit Plusの[ドメイン設定]にて、管理対象ドメインに設定している認証情報をご利用ください。
7. [OK]をクリック
手順は以上です。
上記手順で接続できない場合、ファイアウォールなどによってイベントログ収集に必要な通信がブロックされている可能性があります。イベントログ収集に必要なポートをこちらのナレッジでご確認ください。