ADManager Plusのログの保管に関するFAQ
作成日:2020年11月4日 | 更新日:2023年7月12日
本ナレッジでは、本製品で出力されるログの保管に関するFAQをまとめております。
<目次>
・ログの保存期間はどれくらいか
・ログの保存期間を変更可能か
・ログの保存先はどこか
・ログの保存先は変更が可能か
・各ログファイルが記録するログの内容を知りたい
ログの保存期間はどれくらいか
デフォルトでは、ログは5日間保存されます。
5日を経過したログは、<ADManager Plus_インストールディレクトリ>\logs\archiveフォルダーへ移動します。
また、archiveフォルダーへ移動したログは削除されず、永久的に保存されます。
そのため、削除する必要がある場合は、手動で削除していただく必要があります。
ログの保存期間を変更可能か
はい、保存期間の変更は可能です。変更方法は、以下の手順をご参照ください。
1. <ADManager Plus_インストールディレクトリ>\confフォルダーへ移動します。
2. 「Logging.properties」ファイルを開きます。
3. 該当するログカテゴリーの"logging.DefaultFileHandler.archive.interval"の値を変更します。
例:"serverout"ファイルの保存期間を"5日間"から"3日間"に変更する場合、以下のように数字を変更します。
変更前:com.adventnet.mfw.logging.DefaultFileHandler.archive.interval= 5
変更後:com.adventnet.mfw.logging.DefaultFileHandler.archive.interval= 3
4. 必要に応じて、他のすべてのファイルカテゴリーに対しても同様に値を変更し、ファイルを保存します。
例:ADMangLogger、catalinaなど
5. サービス(services.msc)でADManager Plusを再起動します。
ログの保存先はどこか
デフォルトでは、<ADManager Plus_インストールディレクトリ>\logsフォルダーに保存されます。
ログの保存先は変更が可能か
保存先変更の際も、Logging.propertiesファイルを変更します。変更方法は、以下をご参照ください。
したがって、サブフォルダーを保存先に指定することはできかねます。
1.<ADManager Plus_インストールディレクトリ>\conf\Logging.propertiesへ移動します。
2.該当するログカテゴリーの"logging.DefaultFileHandler.directory"の"logs"の値を変更します。
例:"serverout"ファイルの保存先を"logs"フォルダーから"TEST"フォルダーへ移動する場合
変更前:com.adventnet.mfw.logging.DefaultFileHandler.directory =../logs
変更後:com.adventnet.mfw.logging.DefaultFileHandler.directory =../TEST
3. 必要に応じて、他のすべてのファイルカテゴリーに対しても同様に値を変更し、ファイルを保存します。
例:ADMangLogger、catalinaなど
4. サービス(services.msc)からADManager Plusを再起動します。
再起動後、指定したファイルにログファイルが作成されることをご確認ください。
変更先を「TEST」にした場合、以下のようにログが保存されます。
各ログファイルが記録するログの内容を知りたい
主要なログファイルの詳細については下記の通りです。
ファイル名 | 記録されるログの種類 |
---|---|
ADMangLogs_YYYY-MM-DD.txt | ADManager Plusから変更されたADオブジェクトに関するログ |
catalina_YYYY-MM-DD.log | Webサーバーに関するログ |
ServerOut_YYYY-MM-DD.txt | 製品における主要な操作および例外/エラーに関するログ |
wrapper.log | 起動およびシャットダウンに関するログ |
backuplog_YYYY-MM-DD.txt | 製品自体のバックアップ(backupDB.batの実行)に関するログ |
WFlog_YYYY-MM-DD.txt | ワークフローおよび自動化機能に関するログ |
※ファイル名に含まれるY、M、Dはそれぞれ以下の通りです。
・Y:年 / M:月 / D:日
<補足>
●各ログファイルは不具合などが発生した際の調査に使用します。
そのため、必要に応じてログファイルの共有を依頼することがありますのであらかじめご了承ください。
●ログファイルに記述されるエラー等の詳細情報については、公開しておりませんのでご了承ください。
●ログのアップロード方法については、下記ナレッジをご参照ください。
保守サポートのお問い合わせで製品ログ、ファイル等をアップロードする方法