特定の属性をもつユーザーの一括作成を自動化する方法
作成日:2024年2月9日 | 更新日:2024年2月29日
本ナレッジでは、ADManager Plusの自動化機能の設定例を紹介します。
自動化の概要
ADManager Plusの自動化機能を使用することで、組織内の重要な作業を自動化できます(自動化機能の詳細はこちらのナレッジをご参照ください)。
自動化する作業
Active Direcroryにて、特定の属性をもつ複数のユーザーを一括で自動的に作成する方法を紹介します。
自動化設定例
例として、50人のユーザーの一括作成を自動化する方法を紹介します。
なお、この50人のユーザーは、4月1日にActive Directory上で「みなとみらい」グループに所属することになる新入社員だとします。
手順1
新しくユーザーの作成テンプレート(ユーザーの所属グループを「みなとみらい」に指定するもの)を作成します。
詳細手順はこちらのヘルプドキュメントの「詳細手順」をご覧ください。
テンプレート作成画面では、「アカウント」タブの「所属するグループ」フィールドにて「みなとみらい」グループを指定します。
手順2
手順1で作成したユーザーの作成テンプレートを用いて、自動化を設定します。
詳細手順はこちらのナレッジをご覧ください。
- 自動化設定画面の「自動化のカテゴリー」フィールドでは、「ユーザー自動化」を指定します。
- 自動化設定画面の「自動化タスク/ポリシー」フィールドでは「ユーザーの作成」を、「テンプレートの選択」フィールドで手順1で作成したユーザーの作成テンプレートを指定します。
- 作成するユーザーをCSVファイル等で指定します。作成するユーザーをCSVファイルで指定する場合は、「CSVファイルの場所」フィールドで、作成するユーザーを含むCSVファイルを指定してください。CSVファイルに含める必要のあるユーザー属性は、手順1で作成したユーザーの作成テンプレートの内容によって異なりますが(※)、以下にCSVファイルの一例をご紹介します(CSVのインポートについて、詳細はこちらのヘルプドキュメントをご覧ください)。
givenName
user1
user2
(中略)
user50 - 自動化設定画面の「実行スケジュール」セクションでは「カスタム」を選択後、4月1日の実行を指定します。
※使用するユーザーの作成テンプレートの入力必須フィールドの値は、テンプレート上で、もしくはCSVファイル上で、必ず指定する必要があります。