パスワード有効期限通知について
パスワードの有効期限が切れる前に、指定した頻度でメール/SMSによる通知を送信できる機能になります。
・設定手順
という順序で説明させていただきます。
設定手順
- [設定]>[パスワード期限の通知]をクリック
- [スケジュール名]を入力
- [ドメインを選択] OU/グループの指定も可能です
- [通知タイプの選択] パスワード有効期限通知もしくはアカウント期限通知を選択
- [SMS/メール]より、通知の種類を選択
- [通知頻度]を指定
毎日/毎月/特定の日より選択
時間も指定可能です - パスワード/アカウントの期限の 〇日前からユーザーに通知する
通知する内容も管理者が自由に編集可能です。
以上は設定になります。
設定を完了しますと指定したドメイン下にいるユーザーにSMS、メールで通知がされます。
パスワード/アカウント有効期限の通知設定画面
使用できるマクロについての説明
AD属性 | 解説 | |
---|---|---|
1 | %givenName% | 名を表示 |
2 | %sn% | 姓を表示 |
3 | %initials% | イニシャルを表示 |
4 | %displayName% | 表示名を表示 |
5 | %userPrincipalName% | ユーザー・ログオン名(AD環境で利用されるユーザー名)。例:Tyamada@domain.local |
6 | %sAMAccountName% | ユーザー・ログオン名(Windows 2000以前の互換ログオン名) |
7 | %logonName% | ログイン名を表示 |
8 | %mail% | メールアドレスを表示 |
9 | %distinguishedName% | 識別名。DN表記(CN=hoge,OU=eigyou,DC=domain,DC=jp)を表示 |
その他の属性 | 解説 | |
1 | %userName% | ユーザー名を表示 |
2 | %noOfDays% | 有効期限が切れるまでの日数を表示 |
3 | %dateTime% | 日付と時間を表示 |
4 | %accessURL% | アクセスURLを表示 |
トラブルシューティング
パスワード有効期限が通知されない場合のトラブルシューティング[パスワード有効期限通知が届かない]通知が送信されない場合、適切な権限が付与された管理者ユーザーが認証されていない可能性があります。以下手順をご参照してください。
- ADSelfService Plusに管理者としてログインし、「ドメイン設定」の「ドメイン情報の編集(鉛筆マーク)」をクリックする
- 「認証」でDomain Adminsグループに所属するユーザーのアカウントを指定する
- 「保存」をクリックする
なお、有効期限の通知はデフォルトでActive Directory のmail属性に入力されたメールアドレスに通知を送信します。 送信先の属性を変更は、[有効期限の通知]の編集画面の[属性を編集]ボタンより変更可能です。
通知スケジュールについて
保存され、下記の図の赤枠で囲われている緑のチェックマークがついている通知設定はすべて有効になっております。 パスワード期限通知の詳細設定で、"登録ユーザーのみ通知"にチェックが入っている場合、ADSelfService Plusに未登録のユーザーにはメールが送信されません。通知がされなかったユーザーが登録済みであるかどうかをご確認ください。