Applications Manager ナレッジベース

機能修正パッチの適用方法


概要

サポートから機能修正パッチを提供された場合の適用方法をご紹介します。

適用方法

以下の手順で、弊社サポートより提供したパッチを適用します。

  1. 任意のフォルダを作成し、パッチをダウンロードします。
  2. Applications ManagerまたはAPMプラグインを停止します。
    Applications Managerの停止はサービスから停止いただくか、管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げ、
    Applications Managerインストールフォルダまで移動し、次のコマンドを実行します。
    [Windowsの場合]
    shutdownApplicationsManager.bat -force
    [Linuxの場合]
    shutdownApplicationsManager.sh -force
    ※"No process related to the Applications Manager are Running" のメッセージが表示されるまで、実行コマンドを繰り返し実行します。
  3. 停止後、次のプロセスが停止していることを確認します。
    [Windowsの場合]
    ・postgres.exe(またはmysql-nt.exe)
    ・java.exe
    ・Wrapper.exe(サービスとして起動している場合)
    [Linuxの場合]
    ・postgres(またはmysqld)
    ・java
    ・Wrapper(デーモンとして起動している場合)
    (APMプラグインの場合、こちらをご参照ください。)
  4. 以下のフォルダが存在する場合、フォルダをコピーし、名前を変更してバックアップとします。
    フォルダが存在しない場合は、次の手順に進みます。
    <APMインストールフォルダ/ディレクトリ>\working\classes\com
    <APMインストールフォルダ/ディレクトリ>\working\WEB-INF\classes
  5. 現在存在する<APMインストールフォルダ/ディレクトリ>\logsのフォルダ名を変更(logs_old 等)し、
    新たに空のフォルダ「logs」を作成します。
  6. 修正パッチを、Applications ManagerまたはAPMプラグインインストールフォルダ/ディレクトリで解凍します。
  7. Applications ManagerまたはAPMプラグインを再起動します。
  • ファイルの上書きを求めるメッセージが表示された場合は、[はい]をクリックしてファイルを上書きします。
  • 手順4において、<APMインストールフォルダ>/working/classesまたは<APMインストールフォルダ>/working/WEB-INF/に「com_<ビルド番号>」 (例:com_14xxx 等)というファイルが存在する場合、以前にパッチを適用した際のバックアップデータとなりますので、名前を変更してバックアップとする必要はございません。
  • APMプラグインインストールフォルダとは、OpManageインストールフォルダ/AppManagerです。