Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

エージェントインストールの失敗 - 「”systeminfo.exe/netsh.exe” - コンポーネントを見つけられません」


エージェントインストールの失敗 - 「”systeminfo.exe/netsh.exe” - コンポーネントを見つけられません」

 

問題

Desktop Centralエージェントを手動/自動でインストールしようとすると、次のエラーが発生しインストールが失敗します。

  • 「”systeminfo.exe” - コンポーネントを見つけられません」
  • 「"netsh.exe” - コンポーネントを見つけられません」

 

原因

次の状況時に、このエラーが発生します。

  • Windows環境変数パスが「%SYSTEMROOT%\System32\Wbem」フォルダーに通っていない
  • 「%SYSTEMROOT%\System32\Wbem\framedyn.dll」ファイルが欠落、もしくは破損している

 

解決策

状況に応じ、次の中から適切な解決策を実行します。

一部の解決策は、現在のWindows OSには適用できない可能性があります。ご注意ください。
  • パスを通す
    1. スタート > コントロールパネル > システム > システムの詳細設定 > 環境変数 をクリックします。
    2. パスを選択して、「編集」をクリックします。
      (パス変数が一覧に表示されない場合、「新規」をクリックします。変数名ボックスには「Path」と入力します。)
    3. 新規をクリックし、次を入力します。

      %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\wbem

    4. OKをクリックします。

     

  • 「Framedyn.dll」ファイルを置き換える
    1. スタート > ファイル名を指定して実行「コマンドプロンプト」を開きます
    2. 開いたボックスに、「%systemroot%\system32\dllcache」と入力し、「OK」をクリックします
    3. framedyn.dllを右クリックし、表示されるショートカット上で「コピー」をクリックします
    4. 「スタート」をクリックし、「コマンドプロンプト」を開きます
    5. 開いたボックスに、「%systemroot%\system32\wbem」と入力し、「OK」をクリックします
    6. 「編集」メニュー上で、「貼付」をクリックします(既存ファイルを置き換えることを確認されたら、「はい」をクリックします)