エージェントインストールの失敗 - 「”systeminfo.exe/netsh.exe” - コンポーネントを見つけられません」
作成日:2017年3月6日 | 更新日:2020年6月16日
エージェントインストールの失敗 - 「”systeminfo.exe/netsh.exe” - コンポーネントを見つけられません」
問題
Desktop Centralエージェントを手動/自動でインストールしようとすると、次のエラーが発生しインストールが失敗します。
- 「”systeminfo.exe” - コンポーネントを見つけられません」
- 「"netsh.exe” - コンポーネントを見つけられません」
原因
次の状況時に、このエラーが発生します。
- Windows環境変数パスが「%SYSTEMROOT%\System32\Wbem」フォルダーに通っていない
- 「%SYSTEMROOT%\System32\Wbem\framedyn.dll」ファイルが欠落、もしくは破損している
解決策
状況に応じ、次の中から適切な解決策を実行します。
一部の解決策は、現在のWindows OSには適用できない可能性があります。ご注意ください。
- パスを通す
- スタート > コントロールパネル > システム > システムの詳細設定 > 環境変数 をクリックします。
- パスを選択して、「編集」をクリックします。
(パス変数が一覧に表示されない場合、「新規」をクリックします。変数名ボックスには「Path」と入力します。) - 新規をクリックし、次を入力します。
%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\wbem
- OKをクリックします。
- 「Framedyn.dll」ファイルを置き換える
- スタート > ファイル名を指定して実行「コマンドプロンプト」を開きます
- 開いたボックスに、「%systemroot%\system32\dllcache」と入力し、「OK」をクリックします
- framedyn.dllを右クリックし、表示されるショートカット上で「コピー」をクリックします
- 「スタート」をクリックし、「コマンドプロンプト」を開きます
- 開いたボックスに、「%systemroot%\system32\wbem」と入力し、「OK」をクリックします
- 「編集」メニュー上で、「貼付」をクリックします(既存ファイルを置き換えることを確認されたら、「はい」をクリックします)