Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Mac 10.14以降のPCへのリモート接続でのエラー


本記事では、Mac OS 10.14 - Mojave 以上のMacコンピュータ-へのリモート接続(リモートデスクトップ)が失敗する件について、事象の原因や解決方法を紹介しています。

【事象】
Mac OS 10.14 以上のMacコンピューターへリモート接続しようとすると、「アクセス許可/画面キャプチャ許可が構成されていません。(英語表記ではAccessibility / screen capturing permissions not configured)」というエラーが表示されて接続に失敗する。

 

【原因】
Desktop Central内のリモートアクセスコンポーネントに設定された権限が不十分で、接続が失敗します。

 

【解決方法】
Macコンピューターにおいて、リモートアクセスコンポーネントにリモートアクセス・画面キャプチャの許可を設定します。

 

Mac コンピューターにおいて、リモートアクセス許可・画面キャプチャ許可を設定する手順

  1. システム環境設定 > セキュリティーとプライバシー > プライバシー > アクセシビリティ > 下のアプリケーションにコンピュータの制御を許可 において、ManageEngineRemoteAccessにチェックが入っていることを確認する。
  2. (OS 10.15以上の場合)システム環境設定 > セキュリティーとプライバシー > プライバシー > スクリーンレコーディング > 下のアプリケーションにコンピュータの制御を許可 において、ManageEngineRemoteAccessにチェックが入っていることを確認する。