Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Ubuntu/Debianへのソフトウェアのインストールが失敗する【ビルド10.0.454以前】


Ubuntu/Debianへのソフトウェアインストールが失敗する【ビルド10.0.454以前】

【対象ビルド】
10.0.454以前

【事象】
Desktop CentralのLinux管理機能において、Ubuntu/Debianへのソフトウェアインストールを実行すると、「インストール可能なファイルをサーバーからダウンロードすることができません。サーバーとエージェントのログを用意してサポートに連絡してください」というエラーメッセージが表示され、ステータスが再試行中または失敗となり、インストールに失敗します。

【原因】
Desktop Centralはdeb形式のソフトウェアインストールに対応しておりますが、一部のパッケージにおいてダウンロードしたdpkgファイルとインストール時の名称が一致しない場合があります。名称が一致しない場合は正しく依存ファイルを参照することができず、ソフトウェアインストールが失敗します。

【解決方法】
サポートにお問い合わせください。必要なファイルをお送りいたします。
 
必要なファイルをダウンロード後、以下の方法でサーバー内のファイルを置き換え、Linuxエージェントのアンインストールおよび再インストールを実行します。

  1. Desktop Centralサーバーのインストール済ディレクトリ(例:C:/Program Files/DesktopCentral_Server)を開きます。
  2. (サーバーがインストールされたディレクトリ)/webapps/DesktopCentral/agent/ を開き、DesktopCentral_LinuxAgent.bin というファイルの名前を DesktopCentral_LinuxAgent.bin_oldに変更します。
  3. リクエストしたファイルをダウンロードし、先ほどのディレクトリ(例:C:Program Files/DesktopCentral_Server/webapps/DesktopCentral/agent/ )にDesktopCentral_LinuxAgent.binという名前に変更してに移動します。
  4. Ubuntu/DebianにインストールされているDesktop Centralのエージェントを一度アンインストールし、再度新しくインストールします。