Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

パッチDBを更新できない - 最新パッチ更新の失敗:ストリームのクローズ


パッチDBを更新できない - 最新パッチ更新の失敗:ストリームのクローズ

 

問題内容

パッチDBの更新をしようとすると、「最新パッチ情報の更新が失敗しました:ストリームがクローズしました」というエラーが発生し失敗します。
 

原因

以下のようにプロキシサーバーがデータを遮断している可能性があります。

  • サポート対象外のバージョンDesktop Centralを使用しているため、パッチデータベースが最新のものではない
  • プロキシサーバー設定で指定されているプロキシサーバー資格情報が有効ではない
  • プロキシサーバーがポート番号443から80の通信を許可していない
  • 「sync.patchquest.com」または、「patchdb.manageengine.com」がプロキシサーバーの除外リストに追加されていない
解決策
  • パッチデータベースが更新されたので、Desktop Centralサーバーの最新バージョンへアップグレードする:
    Desktop Centralのバージョン/ビルドごとのEOLは、こちらをご覧ください。
  • 有効な資格情報を指定し、プロキシサーバーを再設定する:
    プロキシサーバーの資格情報を再確認します。
  • ポート443と80を開き、プロキシサーバーの通信を許可する:
    プロキシサーバーの設定を再確認します。
  • 「sync.patchquest.com」と「patchdb.manageengine.com」をプロキシサーバーの除外リストに追加する:
    プロキシサーバーの設定を再確認します。
パッチスキャンに必要なファイルをダウンロードできるよう、「.7z」と「.sql」のファイルの実行が許可されていることを確認してください。