Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

「別の展開が進行中で、この設定は既存の展開後に開始されます」となり、パッチやソフトウェアが配布できない


問題

「別の展開が進行中で、この設定は既存の展開後に開始されます」となり、パッチやソフトウェアが配布できない。

原因

以前適用したパッチ/ソフトウェアのインストールが終了していないため、次のパッチ/ソフトウェアのインストールが実行できません。

対処法

進行中/再試行中になっているパッチ/ソフトウェア配布がないか確認します。または、配布対象PCに再起動が必要なパッチがインストールされ、再起動待ちの状態になっていないかを確認します。

  1. 配布タブ をクリックし、「構成の表示」において「すべてのユーザーが作成」を選択していることを確認します。
  2. 画面中央の「構成の表示」 について、「すべてのユーザーが作成」のラジオボタンを選択します。
  3. パッチ/ソフトウェアの配布を含め、すべての構成が表示されます。必要に応じて、フィルタ条件を設定します
    • カテゴリ: 構成を適用した対象について絞り込めます。対象は コンピューター / ユーザー から選択できます。ソフトウェア配布ではコンピューター/ユーザーどちらに対しても実行される場合がありますが、パッチ配布ではコンピューターに対してのみ実行可能です。
    • 構成: 構成の種類ごとに絞り込むことが可能です。コレクション / Windows / Mac / Linux について、詳細な分類から選択します。
    • プラットフォーム: Windows / Mac / Linux から選択できます。
    • すべてのステータス: 構成の進行ステータスごとに絞り込むことができます。
  4. 進行中/再試行中の構成が無い場合は、再起動待ちの可能性があるため、配布対象のPCを再起動します。

構成レポートは、適用済みの構成一覧をコンピューターごと/ユーザーごと/構成の種類ごと に表示します。

  1. 構成タブ > レポート > 構成レポート > コンピューターごとの構成 (または ユーザー毎の構成) をクリックします。
  2. 表示されたコンピューター名(各ユーザー名)をクリックすると、適用済の構成一覧が確認できます。