Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

パッチDBを更新できない - 直接接続を確立できませんでした


パッチDB(パッチデータベース)を更新できない - 直接接続を確立できませんでした

問題内容:

パッチデータベースの更新が次のエラーにより失敗します。 - 「直接接続を確立できませんでした」

原因:

ネットワークファイアウォールがデータを遮断していることが考えられます。具体的には以下の通りです。

  • ファイアウォールがポート番号443、80の通信を許可していない。
  • 「sync.patchquest.com」と「patchdb.manageengine.com」がネットワークファイアウォールの除外リストに追加されていない。

 

解決策:

  • ポート番号443と80を解放し、ファイアウォールが通信できるようにします。
  • 「sync.patchquest.com」と「patchdb.manageengine.com」をファイアウォール設定に追加して通信を許可し、プロキシサーバーが次のファイルのダウンロードを許可していることを確認します。
    • 「mssecure.sql」
    • 「msnonsecure.sql」
    • 「tusecure.sql」
    • 「avsecure.sql」
    • 「product.sql」

 

これでパッチをダウンロードできるようになります。