パッチスキャン データ生成時の問題
作成日:2017年3月21日 | 更新日:2020年12月29日
パッチスキャン データ生成時の問題
問題内容:
パッチスキャンを手動で完了するには、まず最新パッチ情報を含む「.7z」ファイルをDesktop Centralにダウンロードします。しかし、この「.7z」ファイルのダウンロード時、もしくはこのファイルの解凍時に何らかの問題が発生した場合、次のエラーが表示されスキャンを完了できません;「パッチスキャン データ生成時に問題が生じました」
原因:
次のいずれかの理由により、上記エラーが発生します;
1.エージェントインストール直後に最新ビルドのセットアップでスキャンを開始している
2.プロキシが「.7z」ファイルのダウンロードを制限している
3.Desktop Centralエージェントのフォルダーがアンチウィルスによって遮断されている
4.リモートモートオフィスに属するコンピューターが配信サーバーに到達できない
解決策:
1.セットアップ
新規インストールでエージェントをインストールした直後にスキャンを開始すると、上記問題が発生します。この場合、スキャンの再試行によりスキャンが無事処理されるようになります。
2.プロキシ制限
「.7z」ファイルのダウンロードを遮断しないようプロキシが設定されていることを確認します。
3.アンチウイルスによるエージェント遮断
Desktop Centralエージェントのフォルダーがアンチウイルスの除外リストに追加されていることを確認します。アンチウイルスが「.7z」ファイルを制限しなくなります。アンチウィルスの除外リストにフォルダーを追加する詳細方法については、こちらを参照してください。
4.配信サーバーに到達できない
リモートロケーションのエージェントと配信サーバー間の接続が確立されていることを確認します。