Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

ソフトウェア配布の失敗 – 指定されたファイルが見つかりません


ソフトウェア配布の失敗 – 指定されたファイルが見つからない

 

問題内容

ソフトウェア配布を実行しようとすると、「指定されたファイルが見つかりません」のエラーが発生し配布できません。

 

原因

Endpoint Central(Desktop Central)は実行可能ファイルにアクセスできません。以下のようなの状況下で、上記エラーが発生します。

  • (A) パッケージを既成のテンプレートから作成している場合、そのパッケージのアプリケーションがネットワーク共有にダウンロードされていない
     
  • (B) 何らかの理由で、指定されたファイルがネットワーク共有で利用できない
  •  

  • (C) 実行可能ファイルの名前が誤っている

 

解決策

次の点を確認します。

  1. ソフトウェア配布タブ > パッケージの作成 > パッケージ > 目的のパッケージの「アクション」列の三点リーダアイコン > 編集 をクリックしてパッケージの詳細を確認します(必ずしも編集する必要はありませんが、情報に誤りがあれば修正して保存します)。リポジトリの種類が「ネットワーク共有フォルダー」の場合、ネットワーク共有フォルダーに指定された実行可能ファイルが保存されているか確認します。
  2. ネットワーク共有フォルダーが指定されたパスでアクセスできることを確認します。
  3. ファイル名が正しく入力されていることを確認します。
  4. 配布対象のコンピューターからネットワーク共有フォルダーにアクセスできることを確認します。たとえば、ネットワーク共有フォルダーのパスが \\mynetwork-share\myapplication であり、実行ファイル名が setup.exe である場合、配布対象のコンピューターでコマンドプロンプトを管理者として実行し、以下を実行します。

    \\mynetwork-share\myapplication\setup.exe

    正常にアクセスできる場合、インストーラーが実行されます。

 
この記事はSoftware Deployment failure - The system cannot find the file specified(英語)をもとに作成されています。