EventLog Analyzer ナレッジベース

アップグレードの手順 (6.2)


【サービスパックの入手方法】

アップグレード用のサービスパックの入手は、保守登録ユーザ様に送付している「保守メール」を
ご参照ください。保守メール内にあるリンクより、サービスパックをダウンロードできます。

【本手順の対象バージョン(ビルド)】
本手順は、EventLog Analyzer 6.1 (601x) が対象です。

■ 現在、EventLog Analyzer 6.0 (600x)をご利用中の場合は、
以下のリンク先ページをご参照ください。

<[EventLog Analyzer] アップグレードの手順 (6.1)>
https://www.manageengine.jp/support/kb/EventLog_Analyzer/?p=110

■ 現在、EventLog Analyzer 5.0 (500x)をご利用中の場合は、以下より、
お問い合わせください。
https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/support.html#keiyaku

<ビルド番号の確認方法>
EventLog Analyzer ログイン後に画面右上に表示される、「バージョン情報」リンクをクリックしてください。
4ケタのビルド番号が表示されます。


【アップグレード手順】


*以下の手順は、サービスパックダウンロード後に実施してください。
*<ELA_HOME>は、
EventLog Analyzer をインストールしたホームディレクトリです。


(1) EventLog Analyzer サービス/アプリケーションを停止します。

停止後、以下のプロセスが起動していないことを必ずご確認ください。
(完全に停止するまで時間がかかることがあります。)

・ mysqld-nt
・ java
・ SysEvtCol

(2) データベースバックアップを取得します(必ず行ってください)。

バックアップの実行方法については、以下のリンク先ページをご参照ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/EventLog_Analyzer/?p=181

(3) サービスパックを適用します。

3-1. Windows 環境: <ELA_HOME>binUpdateManager.bat を起動します。
Linux 環境:      <ELA_HOME>binUpdateManager.sh  を起動します。

3-2. [Browse] ボタンをクリックして、ダウンロードしたサービスパックファイル(拡張子ppm)
を選択します。

3-3. サービスパックファイルを選択したら[Install]ボタンをクリックします。

3-4. 完全にインストールが終わったことを示す表示が出たら、[Close]ボタンをクリックします。

3-5. [Exit]ボタンをクリックして、UpdateManager を終了します。

(4) EventLog Analyzer サービス/アプリケーションを起動します。

(5) 起動後、EventLog Analyzer にログインして右上にある「バージョン情報」リンクをクリックします。
「ビルド番号」が「6021」に変更されていることを確認してください。

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アップグレードに関してご不明な点などございましたら、以下のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/support.html

EventLog Analyzer 6.2(6021) のリリースノート
https://www.manageengine.jp/support/kb/EventLog_Analyzer/?p=199

EventLog Analyzer 製品ページ
https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/

6317
EventLog Analyzer のアップグレードに失敗した場合や、その他アプリケーションが起動しない場合は、
製品をアンインストールする前に、当社のサポートにご連絡ください。

[EventLog Analyzer お問い合わせページ] https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/support.html#keiyaku
=====================================

1. EventLog Analyzer サービス/アプリケーション が完全に停止していることを確認します。

以下のプロセスが起動している場合は、必ず停止をしてください。

SysEvtCol
java
mysqld (MySQL DB 利用時のみ)
wrapper (サービスとして起動している時のみ)

2. バックアップファイルを退避します。

アップグレードの実行時に取得した最新バックアップファイルを、
EventLog Analyzer のインストールディレクトリ以外の場所へ退避します。

3. EventLog Analyzer をアンインストールします。

4. アンインストール後、インストールディレクトリを完全に削除します。

5. EventLog Analyzer を再度インストールします。

この時、バックアップアップ実行時のビルド番号と同じビルドのEventLog Analyzer をインストール必要があります
必要なビルド番号のEventLog Analyzer のダウンロードファイルがお手元にない場合は、以下のフォームより
お問い合わせください。

https://www.manageengine.jp/support/

インストール後、EventLog Analyzer を起動しないでください。
また、以下のオペレーション実行時にはEventLog Analyzerが停止していることを
再度ご確認ください。

6. 新規インストール後、以下のフォルダ名をリネームします。

[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ]mysql フォルダ("mysql" から "old-mysql"など)

7. バックアップで取得した「mysql」フォルダを、以下のディレクトリにコピーします。

[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ] 直下

8. バックアップで取得した「archive」フォルダを、以下のディレクトリにコピーします。

[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ] 直下

9. バックアップで取得した「indexes」フォルダを、以下のディレクトリにコピーします。

[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ]serverdefault

10. EventLog Analyzer サービス/アプリケーションを起動します。

11. ログインして、データがリストアされているか確認します

手順は以上です。
ご不明な場合は、当社サポートまでご連絡ください。