アップグレードの手順 (6.2)
作成日:2010年11月15日 | 更新日:2020年5月21日
【サービスパックの入手方法】
アップグレード用のサービスパックの入手は、保守登録ユーザ様に送付している「保守メール」を
ご参照ください。保守メール内にあるリンクより、サービスパックをダウンロードできます。
【本手順の対象バージョン(ビルド)】
本手順は、EventLog Analyzer 6.1 (601x) が対象です。
■ 現在、EventLog Analyzer 6.0 (600x)をご利用中の場合は、
以下のリンク先ページをご参照ください。
<[EventLog Analyzer] アップグレードの手順 (6.1)>
https://www.manageengine.jp/support/kb/EventLog_Analyzer/?p=110
■ 現在、EventLog Analyzer 5.0 (500x)をご利用中の場合は、以下より、
お問い合わせください。
https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/support.html#keiyaku
<ビルド番号の確認方法>
EventLog Analyzer ログイン後に画面右上に表示される、「バージョン情報」リンクをクリックしてください。
4ケタのビルド番号が表示されます。
【アップグレード手順】
*以下の手順は、サービスパックダウンロード後に実施してください。
*<ELA_HOME>は、
EventLog Analyzer をインストールしたホームディレクトリです。
(1) EventLog Analyzer サービス/アプリケーションを停止します。
停止後、以下のプロセスが起動していないことを必ずご確認ください。
(完全に停止するまで時間がかかることがあります。)
・ mysqld-nt
・ java
・ SysEvtCol
(2) データベースバックアップを取得します(必ず行ってください)。
バックアップの実行方法については、以下のリンク先ページをご参照ください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/EventLog_Analyzer/?p=181
(3) サービスパックを適用します。
3-1. Windows 環境: <ELA_HOME>binUpdateManager.bat を起動します。
Linux 環境: <ELA_HOME>binUpdateManager.sh を起動します。
3-2. [Browse] ボタンをクリックして、ダウンロードしたサービスパックファイル(拡張子ppm)
を選択します。
3-3. サービスパックファイルを選択したら[Install]ボタンをクリックします。
3-4. 完全にインストールが終わったことを示す表示が出たら、[Close]ボタンをクリックします。
3-5. [Exit]ボタンをクリックして、UpdateManager を終了します。
(4) EventLog Analyzer サービス/アプリケーションを起動します。
(5) 起動後、EventLog Analyzer にログインして右上にある「バージョン情報」リンクをクリックします。
「ビルド番号」が「6021」に変更されていることを確認してください。
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アップグレードに関してご不明な点などございましたら、以下のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/support.html
EventLog Analyzer 6.2(6021) のリリースノート
https://www.manageengine.jp/support/kb/EventLog_Analyzer/?p=199
EventLog Analyzer 製品ページ
https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/
6317
EventLog Analyzer のアップグレードに失敗した場合や、その他アプリケーションが起動しない場合は、
製品をアンインストールする前に、当社のサポートにご連絡ください。
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1. EventLog Analyzer サービス/アプリケーション が完全に停止していることを確認します。
以下のプロセスが起動している場合は、必ず停止をしてください。
SysEvtCol
java
mysqld (MySQL DB 利用時のみ)
wrapper (サービスとして起動している時のみ)
2. バックアップファイルを退避します。
アップグレードの実行時に取得した最新バックアップファイルを、
EventLog Analyzer のインストールディレクトリ以外の場所へ退避します。
3. EventLog Analyzer をアンインストールします。
4. アンインストール後、インストールディレクトリを完全に削除します。
5. EventLog Analyzer を再度インストールします。
*この時、バックアップアップ実行時のビルド番号と同じビルドのEventLog Analyzer をインストール必要があります。
必要なビルド番号のEventLog Analyzer のダウンロードファイルがお手元にない場合は、以下のフォームより
お問い合わせください。
https://www.manageengine.jp/support/
インストール後、EventLog Analyzer を起動しないでください。
また、以下のオペレーション実行時にはEventLog Analyzerが停止していることを
再度ご確認ください。
6. 新規インストール後、以下のフォルダ名をリネームします。
[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ]mysql フォルダ("mysql" から "old-mysql"など)7. バックアップで取得した「mysql」フォルダを、以下のディレクトリにコピーします。
[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ] 直下8. バックアップで取得した「archive」フォルダを、以下のディレクトリにコピーします。
[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ] 直下9. バックアップで取得した「indexes」フォルダを、以下のディレクトリにコピーします。
[Eventlog Analyzer インストールディレクトリ]serverdefault10. EventLog Analyzer サービス/アプリケーションを起動します。
11. ログインして、データがリストアされているか確認します
手順は以上です。
ご不明な場合は、当社サポートまでご連絡ください。