Firewall Analyzer ナレッジベース

adminユーザーのパスワード初期化方法


対象

バージョン12.4以降

概要

adminユーザのログインパスワードを忘れた場合の対処方法について、以下に記載いたします。

対処方法

事前に製品内の設定で、[メールサーバー設定]ならびにユーザーのメールアドレスが設定されている場合
  1. ログイン画面、[パスワードを忘れた場合]をクリック
  2. リセット対象のユーザー名を入力し、[送信]
  3. ユーザーに設定されているメールアドレスに件名「OpManager Password」のメールが届きます。
    その文面にパスワードが記載されているので、そのパスワードを使用してログイン
  4. ログイン後は、対象ユーザーのパスワードをご変更ください。
製品内でメール設定を行なっていない場合

弊社サポート窓口までお問い合わせください。
パスワードリセット用のバッチファイルおよびその実行手順についてご案内いたします。

 

既にEOLを迎えているビルドにおけるパスワードリセット方法は以下です。

  • バージョン8の場合
  1. Firewall Analyzerを停止
  2. Windowsの場合はコマンドプロンプトを管理者権限で、
    Linuxの場合はroot権限で、[ManageEngine/Firewall/bin]に遷移
  3. [startDB.bat]を実行
  4. [ManageEngine/Firewall/pgsql/bin]に遷移し、以下を入力し、データベースにアクセス
    psql.exe -U postgres -p 33336 -h 127.0.0.1 firewall
  5. データベースにアクセス後、以下のクエリを実行
    update  AAAPassword SET PASSWORD='Ok6/FqR5WtJY5UCLrnvjQQ==', SALT='12345678' where PASSWORD_ID=1;
  6. 実行後、ctrl+cでデータベースから抜け、[ManageEngine/Firewall/bin]に遷移し、[stopDB.bat]を実行
  7. Firewall Analyzerを起動

上記実施後、デフォルトのログインパスワード[admin]でログイン可能なことをご確認ください。

 

  • バージョン12.3の場合
  1. Firewall Analyzerを停止
  2. インストールフォルダ[.../OpManager/troubleshooting]配下の[resetPwd.bat/sh]をターミナル上で実行
  3. 示されますので、[y]を入力
  4. 実行後、Firewall Analyzerを起動

上記実施後、デフォルトのログインパスワード[admin]でログイン可能なことをご確認ください。