Googleマップが使用できない
作成日:2017年12月20日 | 更新日:2018年7月26日
【対応ビルド】12200, 12300 - 12.3.127
【現象/要望】
画面上の指示に従いmap.htmlをアップロードしても、Googleマップが使用できない。
【原因】
【解決策】
更新日:2018.07.26
Google MAPsの仕様変更により、以前の「map.html」でGoogleマップ表示が不可となりました。
以下の手順で「maps.html」ファイルを置き換えます。
1. OpManagerを停止します。
2. OpManagerインストールフォルダ・ディレクトリ/apiclient/fluidicv2に移動します。
3. 既に存在する「map.html」を削除します。
4. OpManagerを起動します。
5. 下記リンクからファイルをダウンロード後解凍します。
GMaps_12300
6. Google Maps APIを用意します。APIキーの生成する方法はこちら(外部サイト)をご参照ください。
7. ダウンロードした「maps.html」の冒頭に、手順4で用意したAPI keyを以下のように追記します。
<script type='text/javascript' src='//maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=false&language=en&key=APIキーをここに記載'></script>
例:
<script type='text/javascript' src='//maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=false&language=en&key=aBCdEFGHIjklnmopqrstuVWxyz0123456789'></script>
8. OpManager Webクライアントから[マップ]タブ -> [Googleマップ]に移動し、作成した新しい「maps.html」ファイルをアップロードします。
上記手順により、OpManager上でGoogleマップが利用可能となるかをご確認ください。
★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★