OpManager ナレッジベース

OpManager 11.x/12.x から最新版へのアップグレード手順


【現象/要望】
OpManager 11.x/12.x から最新版へのアップグレード手順を知りたい。

【原因】
【解決方法】
各リリースに対応した下記アップグレード手順をご参照ください。

  • 最新版へのアップグレードは、特定のリリースを介していただく必要がございます。
    これらのリリースを介さない、1回でのアップグレードはサポートしておりません。
  • 最新版へアップグレードする場合、リリース11.6, リリース12.2へのアップグレード手順内に記載されている新UI不具合修正パッチ、統合修正パッチの適用は必要はございません。
  • 現在の最新版(リリース12.3)の統合修正パッチ適用手順につきましては、下記ナレッジをご参照ください
    「統合修正パッチの適用手順(リリース12.3用)」

OpManager 7.x/8.x, 9.x/10.x をご利用の場合、 
11.6にアップグレード後、最新版にアップグレードしてください。

OpManager 9.x/10.x から11.6へのアップグレード手順
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=60

OpManager 7.x/8.x から11.6へのアップグレード手順
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=58

リリース 12.2 から 12.3 へのアップデート手順

リリース 12.2 (ビルド番号12200)からリリース 12.3 (ビルド番号12300)へのアップデート手順は次のとおりです。

  1. リリース12.2 (12200)から12.3(12300)へのアップデートを実施
  2. リリース12.3(12300)の統合修正パッチを適用

--------------------------------------
ビルド番号の確認手順については次のURLをご参照ください。

ビルド番号の確認方法
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=84
--------------------------------------

手順の詳細およびリリースノートについては次のURLをご参照ください。

手順)
1. リリース12.2(12200)から12.3(12300)へのアップデート

「リリース 12.3へのアップデート手順」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=9415
「12.3リリースノート」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=9417

2. リリース12.3(12300)の統合修正パッチを適用

「統合修正パッチの適用手順(リリース12.3用)」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=9571

--------------------------------------
※サービスパック(PPMファイル)の入手方法については、
保守ご契約者(ユーザ登録者)のお客様にのみ2019年05月29日にメールにてお知らせしております。
ご確認をお願い致します。
※アップデート後、ダウングレードすることはできません。

リリース 11.x から 12.3 へのアップグレード手順

リリース 11.xからリリース 12.3 (ビルド番号12.3.096)へのアップグレード手順は次のとおりです。

  1. リリース11.xから11.6(11600)へのアップデートを実施
    ※リリース11.6をご利用の場合、この手順は不要です
  2. リリース11.6(11600)から12.3(12.3.096)へのアップグレードを実施
  3. リリース12.3(12300)の統合修正パッチを適用

リリース11.x->12.3へのアップグレードには、上記バージョンを介していただく必要がございます。
これらバージョンを介さない、1回でのアップグレードはサポートしておりません。

--------------------------------------
ビルド番号の確認手順については次のURLをご参照ください。
ビルド番号の確認方法
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=84
--------------------------------------

手順の詳細およびリリースノートについては次のURLをご参照ください。

手順)
1. リリース11.xから11.6(11600)へのアップデート

「リリース 11.6へのアップデート手順」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=5122
「11.6リリースノート」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=5113

2. リリース11.6 (11600)から12.3(12.3.096)へのアップグレードを実施

「リリース11.6(11600)から12.3(12.3.096)へのアップグレード手順」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=12656
「12.3リリースノート」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=9417

3.リリース12.3(12300)の統合修正パッチを適用

「統合修正パッチの適用手順(リリース12.3用)」
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=9571
----------------------------------------------------

【対応リリース】 11.x, 12.x

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★