OpManager ナレッジベース

AlarmsOneとの連携方法


ビルド番号12.3.186より、ManageEngine AlarmsOneとの連携が可能です。

ManageEngine AlarmsOneとは

AlarmsOneは、ManageEngineが提供する、ITアラート管理ツールです。複数ツールのアラートを単一コンソールで管理することが可能です。AlarmsOneは、オンプレミス、SaaSなど様々な管理ツールとシームレスに連携され、ヘルプデスクのオンコールスケジュール設定、エスカレーション、苦情の削減、アラート基準の設定などにより、シンプルなアラート管理を実現します。メール、SMS、音声での通知により、アラームに対して、いつでもどこでも、対応可能です。

 

連携手順

1.AlarmsOneへログインします。左側タブ[アプリケーション] -> [エージェント] -> 画面右上[+エージェント追加]より、エージェントをダウンロードします。
※この時、ダウンロード画面に表示されるAlarmsOneのAPIキーをコピーしてください。インストールの際に入力する必要がございます

2.ダウンロード後、OpManagerと疎通可能な装置にインストールします。

3.インストール終了後、Windowsサービスより、「Alarm Poller」を開始します。

4.AlarmsOneへ戻り、左側タブ[アプリケーション] -> [アプリケーション] -> 画面右上[+アプリケーション追加]へ移動します。

5.OpManagerを選択し、下記の項目を入力します
・アプリケーションラベル
・エージェント
・OpManagerインストールサーバーのホスト名(またはIPアドレス)、ポート
・Webサーバープロトコル(HTTPSまたはHTTP)
・APIキー
・タイムゾーン
※OpManagerのAPIキーは、[設定] -> [基本設定] -> [REST API]より、確認可能です

6.[追加]をクリックして、連携が完了します。左側タブ[アラーム]より、OpManagerのアラートが閲覧できることを確認してください