ディスカバリー後にWMI認証を設定できない
作成日:2017年6月2日 | 更新日:2022年2月3日
現象
監視対象をディスカバリーした後に、WMI認証を設定しようとしたところ、
SNMP認証またはSSH認証しか表示されない。
原因
装置タイプにWindows OS以外が選択されていた場合、WMIの設定項目が表示されません。
装置タイプは[インベントリ]配下の[装置タイプ]、または装置概要ページの装置概要欄[タイプ]より確認可能です。
解決方法
装置概要ページ -> 画面右上[≡]アイコン -> [装置情報の編集]より、
「ベンダー」に「Microsoft」を選択し、「タイプ」に該当サーバーの種類を選択してください。
例:監視対象サーバーのOSがWindows Server 2012 R2の場合は、「タイプ」に
「Windows server 2012 R2」を設定してください。
その後、画面右上[≡]アイコン ->[再ディスカバリー]より、
対象のWMI認証を選択し再ディスカバリーを実行します。