トレイアイコンのステータスが取得できない・表示されない問題の回避策
作成日:2016年3月12日 | 更新日:2020年5月21日
【問題】
PMPサービスを再起動すると、タスクバーに表示されるPMPのアイコンが赤になり、
「Service Status:Stopped」と表示されるが、WebコンソールからPMPにアクセス可能な状態である。
また、PMPのトレイアイコンがタスクトレイに表示されない場合がある。
【解決方法】
Password Manager Proを管理者ユーザー以外でインストールした場合や
Password Manager Proをインストールしたユーザー以外で、Password Manager Proサーバーへログオンした際に、
トレイアイコンのステータスが取得できない場合があります。 これは、OS内の権限による問題になります。
以下の設定を行なうことで本問題を回避することが可能となりますので、ご確認ください。
1.インストールを行ったユーザーでPassword Manager Proサーバーのコンソールへログイン
2.<PMP>フォルダ以下の PMP.exeのプロパティを開く
3.互換性タブ内、[全てのユーザーの設定を変更]をクリック
4.「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、OKをクリック
上記設定により、他のユーザーがログインした際にも、トレイアイコンから
ステータスの取得ならびにサービスの起動/停止を行なうことが可能となります。
以上