Patch Manager Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ビューの各カラムについて


この記事では、パッチタブ/システムタブ配下の各ビューにて表示される各カラムのうち、主なものについて説明しています。

パッチタブ配下のビュー

パッチタブに表示される各ビューにおいて、主なカラムの内容は次の通りです。

  • パッチID:Patch Manager Plus(およびEndpoint Central)で使用される、各パッチに対して一意となるIDです。Zohoが管理する「Zohoパッチリポジトリ」において一意のIDが付与されます。
  • Bulletin ID:ベンダーが提供する記事のIDです。このリンクをクリックすると、脆弱性・パッチの内容やダウンロードリンクなどの詳細ビューが開きます。
  • KB番号:Microsoftなどのベンダーが提供するサポート情報の番号です。
  • パッチの説明:アプリケーション名やOS名、サービスパックなど、パッチに関する簡単な説明です。
  • パッチの種類:Security Update / Third Party Updateなど、パッチDBの設定において、管理する対象として選択したパッチの種類を示します。
  • 重大性:ベンダーが設定するパッチの重要性、深刻度を示します。重大(Critical) > 重要(Important) > 中(Moderate) > 低(Low) および 評価なし(Unrated) が設定されています。詳細はパッチの種類のナレッジをご覧ください。
  • 承認ステータス:パッチの承認ステータスです。「承認済み」「未承認」「拒否済み」があります。詳細はパッチテストと承認設定についてをご参照ください。
  • 再起動:パッチインストール後の 再起動が必要となる可能性がある/不要である/強制的な再起動がある のいずれかを示します。
  • プラットフォーム:WindowsやMac、LinuxなどのOSです。
  • ベンダー:MicrosoftやApple、Adobeなどのパッチのベンダーです。
  • リリース日:ベンダーからパッチがリリースされた日を示します。
  • サポート日:Patch Manager Plusで管理可能となった日を示します。
  • 次のパッチで更新済み:そのパッチよりも新しいバージョンのパッチがリリースされ、利用可能になっていることを示します。詳細はこちらをご覧ください。
  • パッチのアンインストール:アンインストール可能なパッチは「サポート済み」と表示されます。そのため、手動配布において「アンインストール」を選択することでアンインストールが可能です。
  • 影響を受けるシステム:「インストール済みシステム」の台数と「欠落システム」の台数の合計です。
  • インストール済みシステム:既にパッチがインストールされた台数を示します。
  • 欠落システム:適用可能にもかかわらず、パッチがインストールされていない台数を示します。
  • 適用に失敗したシステム:パッチの適用に失敗した台数を示します。
右上の検索アイコンをクリックすると、主要なカラムに対して検索が利用できます。また、必要に応じてフィルター条件を設定します。
カラムの表示/非表示の切り替えは、右上の表アイコンから操作可能です。

表示されるパッチ数が多すぎるときは、プラットフォームおよびリリース日でフィルター条件を設定すると、比較的簡単に件数を減らすことが可能です。


システムタブ配下のビュー

システムタブに表示される各ビューにおいて、主なカラムの内容は次の通りです。

  • PC名: 管理対象PCのコンピューター名です。
  • ログイン中のユーザー: コンピューターにログイン中のユーザーがいる場合、ユーザー名を表示します。
  • OS: 管理対象PCのOSを表示します。
  • サービスパック: 管理対象PCのOSのサービスパックです。
  • ドメイン: 管理対象PCが所属するドメイン名またはワークグループ名です。
  • IPアドレス: 管理対象PCのIPアドレスを表示します。
  • MACアドレス: 管理対象PCのMACアドレスを表示します。
  • 欠落パッチ: その管理対象PCで検出された欠落パッチの数を表示します。数字をクリックすると、詳細を表示します。また、「重大」「重要」「中」「低」のカラムでは、欠落パッチのうち深刻度ごとの欠落パッチ数を表示します。
  • ステータス: システムステータスポリシーにて指定した条件に基づき、管理対象PCを「非常に脆弱」「脆弱」「正常」に分類します。
  • 失敗したパッチ: 適用に失敗したパッチの数を表示します。数字をクリックすると詳細を表示します。
  • インストール済みパッチ: 適用済みのパッチの数を表示します。
  • すべてのパッチ: 欠落パッチとインストール済みパッチを合わせたパッチ数です。
  • 最終スキャン時刻: 直近のパッチスキャン開始時刻を表示します。
  • 最終スキャン成功時刻: スキャンに成功した直近のパッチスキャン開始時刻を表示します。
  • スキャンに関する備考: 「スキャンは正常に完了しました」「エージェントに到達できません」など、スキャンを実行した際に表示される備考です。
  • 最終再起動時刻: 管理対象PCの直近の再起動時刻です。
  • 言語: OSの言語を表示します。
  • リモートオフィス: ローカルオフィスまたはリモートオフィスが表示されます。
  • タイムゾーン: 管理対象PCで設定されているタイムゾーンを示します。なお、日本標準時はGMT+9となります。
  • 所有者 / 場所 / 検索タグ / メモ / メールアドレス: 管理タブ > グローバル設定 > カスタムデータの追加 より、各管理対象PCに関する情報を手動またはCSVファイルで追加できます。これらのカラムでは、追加された情報を表示します。