Patch Manager Plus オンプレミス版 ナレッジベース

Patch Manager Plusのアップグレード(バージョンアップ)


Patch Manager Plus のアップグレード(バージョンアップ)

Patch Manager Plusのアップグレードの概要

Patch Manager Plusはオンプレミス製品であり、不具合修正や新機能追加のため製品の定期的なアップグレードが必要です。

各バージョン(ビルド)にはサポート期限(EOL)が設定されており、「最新ビルドの直前のビルド」は、「最新ビルド」がリリースされた日から12カ月後にEOLとなります。そのため少なくとも年に1回、アップグレードを実施いただく必要があります。

新しいビルドのリリース時には弊社(日本法人)より、保守サポートをご契約中の皆さまへメールでお知らせいたします。
 
日本国内向けサポートビルド一覧、およびサポート期限はこちらをご覧ください。
Patch Manager Plusのコンソール画面上に表示される「New Hotfix Available」「新しいビルドが利用可能です」 等の表示は、日本国内向けリリースではありません
 

  • 日本国内のお客様には、弊社(日本法人)からご案内しているビルドのご利用を原則として推奨しています。グローバル向けにリリースされたビルドは、基本的に日本法人としての推奨対象ではありません。
    (日本法人として推奨しているビルドは、「日本国内向けリリースビルド一覧」をご覧ください。)
     
  • コンソール画面上に表示される通知は、グローバル向けにリリースされたビルドの通知を表示しています。
     
  • そのため、コンソール画面上に表示される通知に従ってアップグレードを適用すると、日本法人としての推奨対象ではないビルドにPatch Manager Plusがアップグレードされることがあります。誤ってグローバル向けビルドにアップグレードしてしまった場合は、恐れ入りますがサポートまでお問い合わせください。
     

   

 

アップグレードの手順
  • アップグレードは、「サービスパック」と呼ばれるファイルをPatch Manager Plusサーバーに適用することで実施できます。
    ManageEngine Communityにログインして[購入済みの製品]タブを開き、製品右下の「インストーラー/サービスパック 一覧」から、必要なサービスパックをダウンロードします。

    ※ ManageEngine Communityの詳細な使用方法はユーザーマニュアルをご覧ください。
     
     
  • 各バージョン(ビルド)で使用するサービスパックのファイル名や、サービスパックの適用手順、その他注意事項等は「アップグレード手順」カテゴリーのナレッジをご参照ください。
     
  • アップグレード完了後、コンソール画面にログインできなくなるケースがございます。その場合、使用しているWebブラウザのキャッシュをクリアするか、別のブラウザをお試しください。
     

 

アップグレードの注意事項
  • 有効なライセンスが適用されているかご確認ください。
    Patch Manager Plusにサービスパックを適用するには、有効なライセンスが適用済みである必要があります。ライセンスファイルの適用状況は、「ライセンスの確認方法」に従ってご確認ください。
    特に「通常ライセンス」の形態でライセンスをご利用いただいている場合、年間保守サポート契約更新とは別にAMSライセンスの発行をご依頼いただく必要があります。
     
  • 他製品との互換性にご注意ください。
    Patch Manager Plusを他の弊社製品と連携させて使用している場合、互換性があるかをご確認ください。詳細はサポートまでお問い合わせください。
     
よくある質問
  • エージェントや配信サーバーは、アップグレードのために特別な操作が必要ですか?
    Patch Manager Plusサーバーをアップグレードすると、その後エージェントおよび配信サーバーが自動的にアップグレード(バージョンアップ)されます。そのため、通常のご使用においては、エージェントや配信サーバーを手動でアップグレードしていただく必要はございません。
    エージェントのバージョンは[エージェント]タブ → [管理対象] → [PC] から、配信サーバーのバージョンは[エージェント]タブ → [管理対象] → [リモートオフィス] からご確認いただけます。
     
    ※ なお、各エージェントや配信サーバーは順次アップグレードされますが、自動的にアップグレードされない端末が長時間待っても残り続ける場合、何らかの要因でアップグレードに失敗している可能性があります。その場合、当該端末から一度エージェント(または配信サーバー)をアンインストールし、手動で再度インストールしてください。
     
  • アップグレードには、Patch Manager Plusのサービスを停止させる必要がありますか?
    アップグレードの際にはPatch Manager Plusサーバーのサービスを停止させる必要があります。そのため、スケジュール設定しているパッチ配布やレポート出力、メール通知などの機能が使用できなくなります。必要に応じて、業務時間外にアップグレードをする等の対応をお願いします。

 

その他の種類のアップデート

インターネットに接続されたPatch Manager Plusでは、緊急時のパッチリリースが実施されることがあります。詳細は サーバー設定 > 重要な修正 をご確認ください。