Patch Manager Plus Cloud ナレッジベース

Patch Manager Plus Cloud関連のログ取得・アップロード方法


本記事では、サポートにお問い合わせいただく際に必要となる場合があるPatch Manager Plus Cloudに関連したログの取得方法、ならびにアップロード方法について記載してします。

スーパー管理者のメールアドレス
ログをお送りいただく際は、お客様がご利用いただいているインスタンスを特定するため、合わせてスーパー管理者のメールアドレスをご教示ください。
技術サポートのお問い合わせにおいては注意事項もご確認ください。

 


Patch Manager Plus Cloudエージェントのログ取得方法

Patch Manager Plus Cloudエージェント(Windows)のログ取得方法
  • デスクトップ画面右下の通知領域にトレイアイコンを表示させている場合
    1. トレイアイコンを右クリック > UEMS Agent Details > エージェントログのアーカイブ を選択します。
    2. しばらくすると(長くても数分程度)、エージェントフォルダー 内に.7z形式で圧縮されたログファイルが作成されます。ログファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.7zに変更します。
    3. アップロード方法より、アップロードします。
  • 通知領域にトレイアイコンを表示させていない場合
    1. C:\Program Files (x86)\UEMS_Agent\logs を右クリックし、送る > 圧縮 (zip 形式) フォルダー を選択します。
    2. ログファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
    3. アップロード方法より、アップロードします。

以上の2つの方法に代えて、以下の方法でログを取得することもできます。

コマンドによる方法

  1. Patch Manager Plus CloudエージェントがインストールされているPCでコマンドプロンプトを起動します。
  2. エージェントがインストールされているフォルダー\bin   に移動します。

    cd C:\Program Files (x86)\ManageEngine\UEMS_Agent\bin

  3. 次のコマンドを実行します。

    dcagenttrayicon.exe -logs

  4. しばらくすると(長くても数分程度)、エージェントフォルダー 内に.7z形式で圧縮されたログファイルが作成されます。ログファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.7zに変更します。
  5. アップロード方法より、アップロードします。

Patch Manager Plus Cloudエージェント(Mac)のログ取得方法
  1. ターミナルを開きます。
  2. <Patch Manager Plus Cloudエージェントがインストールされているディレクトリ>/logsへ移動します。

    cd /Library/ManageEngine/UEMS_Agent

  3. 以下のスクリプトを実行します。

    sudo ./collectlogs.sh

  4. PatchManagerPlus_Agent配下にできた、<ホスト名>_PMPAgent_logs.zipを<リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
  5. アップロード方法より、アップロードします。

Patch Manager Plus Cloudエージェント(Linux)のログ取得方法
  1. ターミナルを開きます。
  2. Patch Manager Plus Cloudエージェントがインストールされているディレクトリへ移動します。

    cd /usr/local/manageengine/uems_agent

  3. 以下のスクリプトを実行します。

    sudo ./collectlogs.sh

  4. エージェントディレクトリ配下にできた、<ホスト名>_PMPAgent_logs.zipを<リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
  5. アップロード方法より、アップロードします。

 


Patch Manager Plus Cloud配信サーバーのログ取得方法
  1. Patch Manager Plus Cloud配信サーバー(Distribution Server, DS)がインストールされているディレクトリ配下(デフォルトではC:\Program Files (x86)\ManageEngine\UEMS_DistributionServerディレクトリ配下) のlogsフォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_DSlogs.zipに変更します。
  4. アップロード方法

 


取得ログのアップロード方法

アップロードの際のお願い(リクエストIDとは)
「リクエストID」(お問い合わせ番号)とはお問い合わせフォームより入力したメールの返信タイトルに含まれる、「#から始まる数字6桁の番号」のことです。(ご返信リクエストIDが不明な場合は送信年月日をご入力いただき、お問い合わせにてファイル名をお知らせください)。
通常のアップロード方法
  1. ゾーホージャパン保守サポート Webfileにアクセスします。
  2. 「ファイル追加」ボタンよりファイルをアップロードします。
  3. 「差出人宛のメッセージ」欄に リクエストID を入力します。
  4. 「アップロード」をクリックしてログのアップロードを完了します。
  5. アップロード後、お問い合わせにご返信ください。返信にてログをアップロードしたことをサポートまでお知らせいただくと、スムーズな対応が可能となります。
    ※ WebFileへのアップロードのみを実行いただいた場合、サポートにおいてログを確認いたしかねる場合がございます。アップロード後は必ず、お問い合わせの返信にてお知らせください。
アップロードサイトが利用できない場合

何らかの理由により、上記アップロードサイトがご利用いただけない場合は、お客様でファイル共有サービスをご利用いただき、ダウンロードリンクをサポートまでお送りください。
または、Zohoグローバル本社が運用するアップロードサイトBonitasをご利用ください。日本法人宛にご共有いただく際の注意点はEndpoint Central オンプレミス版のこちらのナレッジをご覧ください。

以上が、Patch Manager Plus Cloudエージェント/配信サーバーのログ取得ならびにアップロード方法です。