はじめに
作成日:2022年7月28日 | 更新日:2024年8月16日
このナレッジでは、Patch Manager Plus Cloud を初めてご利用になる際に便利なナレッジをまとめています。
はじめに
1. 管理対象の要件の確認
- Patch Manager Plus Cloudのシステム構成
- パッチ配布時の帯域消費を抑制するには
- エージェントのシステム要件
- サポートしているアプリケーション/パッチ
- 配信サーバーの要件
- ホスト名の重複にかかる制限について
- 通信ポート
- 許可が必要なドメイン
- Patch Manager Plus Cloudのセキュリティ対策について
- 日本データセンターのサービス開始について
- 米国データセンターから日本データセンターへの移行について
- オンプレミス版との機能差異
- オンプレミス版からクラウド版への移行
2. アカウントの作成
- サインアップ~管理画面にログインするまでの手順
- 管理画面へのログイン
- ユーザーの追加
- ユーザー招待時にエラーメッセージが表示され、ユーザーが登録できません。
- 二段階認証の無効化/有効化
- コンソール画面へアクセス可能なIPアドレスを制限する方法
- スーパー管理者アカウントの確認方法
- スーパー管理者アカウントの変更方法
- Patch Manager Plus Cloudのアカウントを削除する方法
3. セットアップ・管理対象の定義・エージェントのインストール
- サインアップ~セットアップの手順
- エージェントのインストール
- エージェント設定
- エージェントインストール後、コンソール画面の承認設定について(準備中)
- Windowsエージェントインストール時の認証コードの入力について
- エージェント側の通知設定(準備中)
- リモートオフィスの追加・配信サーバーのインストール
- 複製ポリシー
- ドメイン/ワークグループの追加
- 配信サーバーの変更(移行)
- エージェントのインストールフォルダー、サービス名
- エージェントのアンインストール
4. パッチ管理機能のセットアップ
- パッチDBの設定
- Macの設定: macOS 11(Big Sur)以降でのOSアップデートパッチを欠落パッチに表示させる
- システムステータスポリシー
- パッチスキャン
- カスタムグループの作成
- カスタムデータの追加
- ユーザーの追加
- ロゴの変更
5. 基本的な操作・仕様について
- 必要なパッチを確認したい/配布するパッチを指定したい
- 配布済みのパッチを確認したい(準備中)
- エージェント側からの操作(準備中)
- パッチの種類/重要度
- リリースされた重大・重要パッチを通知する方法
- パッチタブ/システムタブの各ビュー
- 管理対象PCの緑色/赤色アイコンについて
- 構成の進行ステータス/実行ステータスについて
- リフレッシュサイクルについて
- パッチ配布時の帯域消費を抑制するには、どうすればよいでしょうか
- 表示言語/画面の更新間隔/タイムゾーンを変更する方法
- 【共通の操作】フィルター条件の設定/カラム表示の並べ替え/1ページに表示される範囲の変更
- 欠落パッチをCVE ID で検索する
- 効率的なフィルターの作成
その他の質問はFAQをご覧ください。
6. パッチ管理の実施
- 配布ポリシー
- パッチのインストール(手動配布)
- パッチのインストール(自動配布)
- パッチのアンインストール
- セルフサービスポータル経由での配布
- 配布ウィンドウ外のパッチ強制適用
- パッチテストと承認設定
- パッチの拒否
- パッチレポート
- エクスポート設定
- Windows Feature Update(機能更新プログラム)の配布
- Windows Updateの無効化
- 【RHEL】yum.conf (dnf.conf) を編集した際のパッチ管理への影響
7. トラブルシューティングと技術サポートについて
- Windowsエージェントのトラブルシューティングツールについて
- 技術サポートのお問い合わせ時の注意事項について
- Patch Manager Plus Cloud の可用性/障害の確認方法について
- ユーザー招待時のエラーメッセージについて
- コンソール画面へログインできない場合の対処方法について
- エージェントとの通信が失敗する場合の対応
- その他のトラブルシューティング: 「トラブルシューティング」カテゴリーのナレッジ および 「既知の不具合」カテゴリーのナレッジをご覧ください。
その他のドキュメントも合わせてご覧ください。