Patch Manager Plus Cloud ナレッジベース

Windowsエージェントのトラブルシューティングツールの使用方法


この記事では、Patch Manager Plus CloudのWindowsエージェントで利用可能なトラブルシューティングツールについて説明しています。

Windowsエージェントのトラブルシューティングツール

Patch Manager Plus Cloud と エージェント が何らかの原因で通信に失敗している場合、トラブルシューティングツールを実行することで、原因を切り分けることができます。
 

トラブルシューティングツールの使用手順
  1. エージェントがインストールされているWindowsコンピューター右下のタスクトレイをクリックし、以下スクリーンショットPatch Manager Plusエージェントのトレイアイコンを右クリックします。

    トレイアイコンが表示されない場合は、エージェントタブ > エージェント設定 > エージェントトレイアイコン > 「エージェントアイコンをシステムトレイに表示する」にチェックを入れると、90分以内(次のリフレッシュサイクル)に設定がエージェントに反映されます。
    (「エージェントアイコンをシステムトレイに表示させる」以外のチェックは任意となります。詳細はエージェント設定に関するナレッジをご覧ください。)
  2. 「troubleshooting」(トラブルシューティング)をクリックします。
     
  3. トラブルシューティングツールの画面が表示されたら、「Start Troubleshooting」ボタンをクリックします。
  4. 結果が出るまでしばらく待ちます。
     
  5. 以下のような結果が表示されます。(赤く表示されている項目で、問題が起こっている可能性があります。ただし、Antivirusはトラブルシューティングツールの仕様上、例外設定が正しく完了しているか判定が困難なため、正しく設定されている場合でも注意表示になることがあります。)
  6. 「Troubleshoot Summary」タブにて詳細を確認します。

 


結果の確認方法

トラブルシューティングツールを実行し、Homeタブの結果を確認します。

  • Patch Manager Plus Server:
    Patch Manager Plus CloudのURLおよびポート番号(443)が表示され、通信の確認結果が表示されます。正常であれば緑色のチェックマークが表示されます。
    接続に失敗(Failed)となった場合は、ファイアウォールやプロキシにおいて、Patch Manager Plus Cloudとの通信がブロックされていないか確認します。または、Patch Manager Plus Cloudの可用性を確認します。
     
  • Notification Server:
    Patch Manager Plus Cloudのうち、エージェントへのプッシュ操作を命令する通知(Notification Server, dms.zoho.com)との通信の確認結果が表示されます。正常であれば緑色のチェックマークが表示されます。
    接続に失敗(Failed)となった場合は、ファイアウォールやプロキシにおいて、Patch Manager Plus Cloudとの通信がブロックされていないか確認します。Patch Manager Plus Cloudの可用性を確認します。
     
  • Agent Service:
    Patch Manager Plusエージェントのコンポーネントは、Windowsサービスとして稼働します。各コンポーネントの稼働状況を確認します。
     
  • Agent Identity:
    当該コンピューターの固有情報を取得します。
    失敗する場合はWMIサービスが稼働していない可能性があります。WMIサービスのステータスを確認します。
     
  • Agent Binaries:
    Patch Manager Plusエージェントの各機能の稼働状況を表示します。
     
  • WMI:
    当該コンピューターにおいて、WMIサービスが稼働しているか確認結果が表示されます。Patch Manager PlusエージェントはWMIサービスを使用して一部のパッチ情報を把握するため、管理対象PCにおいてWMIサービスが稼働している必要があります。
    接続に失敗(Failed)となった場合は、Desktop Centralオンプレミス版のナレッジ インベントリスキャンの失敗 – 資産スキャンがロックされる/WMI接続が失敗する を確認します。
     
  • Active Directory:
    ADドメイン環境の場合、ステータスが正常であれば、当該ユーザー/コンピューターが含まれるOUやグループの一覧を取得します(Workgroup環境の場合、この項目はスキップされます)。
    接続に失敗(Failed)となった場合は、AD Connectorに指定した配信サーバーからドメインコントローラーに到達可能かを確認します。
     
  • Antivirus:
    アンチウイルスソフトのスキャン対象からPatch Manager Plusエージェントフォルダーを除外するよう、注意マークが表示されます。
    失敗(Failed)となった場合は、アンチウイルスソフトの除外登録についてを確認します。