Patch Manager Plus Cloud ナレッジベース

エージェント設定


Patch Manager Plus Cloudでは、管理対象PCへのエージェントインストールが必須となります。この記事では、エージェントタブ > SoM設定 > エージェント設定において設定可能な項目について説明しています。

エージェント設定

Patch Manager Plus Cloudに、管理したいコンピューターを追加するには、エージェントをインストールする必要があります。エージェントをインストールする前に、こちらのエージェント設定を完了させます。

エージェント設定 → エージェントインストール → アンチウイルスソフトからの除外

一般設定 | エージェントトレイアイコン | Macエージェント設定


一般設定
一般設定
  • チェックサム検証の有効化
    この項目を有効化すると、各エージェントはPatch Manager Plus Cloudからダウンロードされたパッチ/ソフトウェアバイナリファイルの整合性を、md5アルゴリズムを使用して検証します。チェックサムが不整合の場合、インストールは中止されます。
エージェントセキュリティの設定

エージェントのセキュリティに関する項目が表示されます。設定を変更する場合は、鉛筆アイコン(または 管理タブ > セキュリティ設定 > セキュリティ設定)をクリックして開きます。

  • エージェントをアンインストールする権限の制限 [Windowsのみ]
    この項目を有効化すると、各端末のユーザーからPatch Manager Plus Cloudエージェントをアンインストールする権限を停止します。
     
  • エージェントサービスを停止する権限の制限 [Windowsのみ]
    この項目を有効化すると、各端末のユーザーからPatch Manager Plus Cloudエージェントのサービスを停止する権限を停止します。
     
  • エージェントのインストール後に実行するアクション

    原則として、エージェントのインストール後に実行する動作について選択します。この設定は、エージェントのインストール方法の違いに関わらず適用されます。なお、エージェントアップグレード(更新)時には適用されません。

    • エージェントのインストール後の「承認待ち」機能を有効化
      エージェントがインストールされたコンピューターを、製品ユーザーが承認するまでPatch Manager Plus Cloudの管理対象に追加せず「保留中」の状態にします。保留中のコンピューターは エージェントタブ > PC > 「承認待ちです」 から確認できます(ただし設定を有効化しない限り、「承認待ちです」は表示されません)。製品ユーザーは保留中のPCに対して承認(Approve)または拒否(Decline)を選択します。
    • パッチスキャンの実行
      エージェントのインストール後にパッチスキャンを実行します。
      この項目が有効化されていない場合、パッチスキャンは、定期的に実行される スケジュールパッチスキャン または 手動パッチスキャン の際に実行されます。
       
    • Wake On LAN設定の有効化
      管理対象PCのネットワークアダプタ設定を変更します。なお、実際にWake On Lanを使用するには、各管理対象PCのBIOS/UEFI設定を手動で変更する必要があります
      この設定は、インストール済みのエージェントに対しても、設定変更後に反映されます。
       

     


    エージェントトレイアイコン

    Desktop Centra Cloudlエージェントは、Windowsコンピューターにはタスクバー右側の通知領域に、Macコンピューターにはステータスメニューにアイコンが表示されます(トレイアイコン)。このアイコンの表示/非表示や、トレイアイコンを右クリックした際に選択できる様々な項目について、表示/非表示が選択可能です。この設定を変更すると、次のリフレッシュサイクルにおいてエージェントに反映されます。

     


    Macエージェント設定

    Macエージェントが所属するワークグループ名を登録します。デフォルトはmacosgroupです。なお、このワークグループ名はDesktop Central Cloudの管理上の区分となり、実際に同名のワークグループが存在する必要はありません。