インベントリスキャンの失敗 – 資産スキャンがロックされる/WMI接続が失敗する
作成日:2017年3月9日 | 更新日:2022年3月18日
インベントリスキャンの失敗 – 資産スキャンがロックされる / WMI接続が失敗する
問題内容:
インベントリスキャンを実行しようとした際に、次のいずれかのエラーが発生し、インベントリスキャンが失敗します。
- 「資産スキャンがロックされました」
- 「WMI接続が失敗しました」
原因:
次のいずれか、またはいずれか複数の理由により、このエラーが発生します。
解決策:
(A) スキャンを稼働できる十分なメモリー容量があることを確認する
クライアントマシンを再起動し、インベントリスキャンを実行します。問題がCPU/メモリー使用率に関連していた場合、インベントリスキャンは再起動後に問題なく実行されます。それでもまだ問題が解決されない場合、その問題はWMI関連の可能性があります。
(B) WMI関連の問題を解決する
WMIが適切に設定されているか確認します。Microsoft社の WMI Diagnosis Utility を使用して診断を行い、WMIサービスで問題を修復します(※ 対応OSにご注意ください。WMI Diagnosis Utilityの対応OSは、上記リンク内のSystem Requirementsをご覧ください)。
管理対象PCの スタート > 名前を指定して実行 > 「wmimgmt.msc」 > コンソールルート > 「WMI コントロール(ローカル)」を右クリック > プロパティ を開き、正常に接続できているかを確認します。正常に接続できていない場合は、エラーの内容が表示されます。
(C) 壊れたWMIリポジトリを再構築する
壊れたWMIリポジトリが原因でこの問題が発生する場合があります。WMIリポジトリを再構築するために、次の手順に従ってください。
- スタート > コマンドプロンプトを管理者として実行します。
- 次のコマンドを実行します(合わせて、関連したサービスも停止させます)。
net stop winmgmt
- 次のコマンドを実行します
cd %windir%\system32\wbem
- ファイル"repository"をリネームする次のコマンドを実行します(WMI開始時に新しい"repository"ファイルが作成されます)。
ren repository repository.old
- 次のコマンドを実行します(関連して停止させたサービスがあれば、同様に実行してサービスを起動させます)
net start winmgmt
- 「assetscanlock.txt」をダウンロードし、「.vbs」と拡張子を変更します
- 「assetscanlock.vbs」ファイルを実行し、インベントリスキャンを開始します
これでインベントリスキャンを開始することができます。
上記エラーのトラブルシューティングができず問題を解決できない場合、資産スキャンが失敗したコンピューターのDesktop Centralエージェントログを弊社サポートまでご連絡ください。