Patch Manager Plus Cloud ナレッジベース

Patch Manager Plus Cloudのシステム構成


この記事では、Patch Manager Plus Cloudを構成する各要素について説明しています。

Patch Manager Plus Cloudのシステム構成

Patch Manager Plus Cloudは、管理対象にインストールするエージェント、必要に応じて設置する配信サーバー、パッチ管理サービスを提供するクラウドとパッチDB、各ベンダーから最新のパッチ情報を収集する外部クローラーで構成されます。

構成要素
  • ベンダーサイト:
    OSおよびサードパーティ製品のベンダーサイトで、更新プログラムやパッチがリリースされます。
     
  • クラウド側
  • 外部クローラー:
    ベンダーサイトを巡回し、リリースされたパッチ情報を収集します。
     
  • ZohoパッチDB:
    パッチのリリース情報等を収集・蓄積し、Patch Manager Plus Cloudや、Patch Manager Plusオンプレミス版、Desktop Centralに対して最新のパッチ情報を提供します。
     
  • Patch Manager Plus Cloud:
    管理対象にインストールされたPatch Manager Plusエージェントや、配信サーバーと通信を行い、パッチ管理コンソールを提供します。パッチファイル自体は保持しません。
     
  • お客様側
  • エージェント:
    管理対象にインストールし、欠落パッチの検出やパッチファイルのダウンロード、パッチのインストールを実行します。定期的にPatch Manager Plus Cloudと通信します。システム要件はこちら、インストール方法はこちらをご覧ください。
     
  • 配信サーバー:
    必要に応じて設置します(ライセンスの課金対象ではありません)。パッチファイルをまとめてダウンロードするため、管理対象の台数が多い拠点に設置することで、帯域幅を節約します。システム要件はこちら、インストール方法はこちらをご覧ください。
     
  • 管理対象には必ずエージェントをインストールする必要があります。環境によっては、一部のエージェントインストール方法がご利用いただけない場合があります。
  • エージェントおよび配信サーバーは、アンチウイルスソフト(セキュリティソフト)のスキャン対象から除外する必要があります。
  • 配信サーバーを設置しない場合、ADドメイン情報の同期はご利用いただけません。また、同期できるドメインコントローラーは1台のみとなるため、複数ドメインコントローラーとの同期が必要な環境ではご利用いただけません。
  • プロキシ設置環境下でご利用の場合、かならず評価版を使用してご検証ください。必要なドメインとの通信を許可できない環境など、場合によってはクラウド版が利用できない可能性があります。
  • オンプレミス版との差異についてはこちらをご覧ください。