Patch Manager Plus Cloud ナレッジベース

製品ユーザーの追加について


この記事では、Patch Manager Plus Cloudの製品ユーザー(※製品ユーザー=コンソール画面にアクセスするユーザー)を追加する方法について説明しています。

製品ユーザー(管理者)の追加について

Patch Manager Plus Cloudは、コンソール画面へのアクセスする製品ユーザーを追加することができます。(要オプションライセンス

ユーザーの追加手順

管理者またはスーパー管理者は、十分なライセンスを保有している場合に、ユーザーを追加することができます。

新規ユーザーの追加
  1. Patch Manager Plus CloudにAdministrator権限のあるアカウントでアクセスします。
  2. 管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 を開きます。
  3. [ユーザーの追加] をクリックします。
  4. ユーザーの情報を入力します。
    • メールアドレス、ユーザー名(半角英数5文字以上)、役割*1、電話番号(任意)、管理されるPC*2を入力します。
    • 入力したメールアドレスに対して新しいZOHOアカウントが作成され、招待メールが送信されます(既にZOHOアカウントをお持ちの場合、Patch Manager Plusのスーパー管理者と同じ組織に所属している必要があります)。
    • 管理されるPCでは、そのユーザーが管理する範囲を指定します。すべてのPC、カスタムユニークグループ、リモートオフィスから選択します。カスタムユニークグループ、リモートオフィスを選択した場合は、対象を指定します。
    • [ユーザーの追加]をクリックします。

  5. ステータスが"Invited"のユーザーがユーザー一覧に追加されます。
  6. ユーザー情報で入力したメールアドレス宛に招待メールが送信されます。
招待の承諾
  1. 招待メールを受け取ったユーザーは、[View Invitation]をクリックします。
  2. 組織への招待依頼が表示されます。組織名が正しい場合は[Sign-up&Accept]をクリックします。

    「Invalid Organization Request」と表示される場合、招待されたユーザーは既に他の組織に所属しているため、追加できません。詳細はこちらをご覧ください。
  3. (ZOHOアカウントをお持ちでない場合)アカウント作成に必要な情報を入力し、[Sign-up & Accept]をクリックします。
    • 名、姓、パスワードを入力します。
    • 国を選択します。
    • サービス規約とプライバシーポリシーに同意し、チェックを入れます。

  4. ZOHOアカウントが作成され、Patch Manager Plus Cloudユーザー登録が完了します。

役割ベースの管理

追加したPatch Manager Plusユーザーには、役割(ロール)を設定して、権限を設定します。デフォルトで登録されている役割のほか、必要に応じてカスタマイズした役割を追加できます。
管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 > 役割 をクリックし、必要に応じて役割を追加します。デフォルトの役割はおおよそ以下の通りです。

  • Administrator(管理者):
    すべてのタブに完全なアクセス権限を持ちます。
  • Technician(技術者):
    パッチ管理に対する読み取り権限を持ちます。操作はできません。
  • Patch Manager(パッチ管理者):
    パッチ管理に関する操作が可能です。Wake On LAN、リモートシャットダウン操作およびパッチレポートをスケジュール設定する機能など、パッチ管理モジュールのフルコントロール権限が利用できます。管理タブにはアクセスできません。
  • Guest(ゲスト):
    各タブに対する読み取り権限を持ちます。操作はできません。
  • Auditor(監査):
    レポートタブに対する読み取り権限を持ちます。操作はできません。

詳細は、こちら(英語)をご覧ください。
 


管理範囲の設定

Patch Manager Plus Cloudユーザーを追加する際、各ユーザーに対して管理範囲を設定可能です。
各製品ユーザーに対して、アクセス可能な範囲を すべての管理対象 / リモートオフィスごと / カスタムユニークグループごと に設定できます。なお、役割がAdministratorのユーザーに対して、管理範囲を設定することはできません。
 


製品ユーザーの削除

製品ユーザーを削除する場合の手順は以下の通りです。削除されたユーザーはPatch Manager Plus Cloudコンソール画面へアクセスできなくなります。なお、この操作によってZohoアカウントは削除されません(Zohoアカウントの削除にはZoho組織管理者による操作が必要です。詳細はこちらをご確認ください)。

  1. Patch Manager Plus CloudにAdministrator権限のあるアカウントでアクセスします。
  2. 管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 を開きます。
  3. 削除したいユーザーのアクション列 > 三点リーダーアイコン > Disassociate User を選択します。
  4. 「ユーザーを削除してもよろしいですか」の確認画面が表示されます。[OK]をクリックします。
  5. ユーザー一覧から当該ユーザーが消え、ユーザーが削除されます。

 


製品ユーザーの無効化

一時的にユーザーアカウントを無効化する場合は、以下の手順を実行します。

  1. Patch Manager Plus CloudにAdministrator権限のあるアカウントでアクセスします。
  2. 管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 を開きます。
  3. 削除したいユーザーのアクション列 > 三点リーダーアイコン > Disable User を選択します。
  4. 確認画面が表示されます。「はい、無効化」を選択します。
  5. ステータスが「Disabled by Admin」になり、当該ユーザーが無効化されます。当該ユーザーのメールアドレスには「Your ManageEngine Patch Manager Plus Cloud アカウント has been disabled !」のメールが送信されます。
    ユーザーを再度有効化するまで、以下の制限があります。

    • 当該ユーザーは、Patch Manager Plus Cloudコンソール画面にアクセスできません。
    • 当該ユーザーが設定した連携は動作しません。

    再度有効化するには、管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 を開き、ユーザーのアクション列 > 三点リーダーアイコン > Re-Activate Accountを選択します。