管理対象PCの緑色/赤色アイコンについて
作成日:2022年7月22日 | 更新日:2025年6月18日
質問
Patch Manager Plus Cloudでは、エージェントタブや管理タブ、システムタブ 等の管理対象PC一覧画面において、コンピューターアイコンが緑色や赤色に表示されています。これらの意味はなんでしょうか。
回答
アイコンの色は、Patch Manager Plus Cloudとエージェントの通信状態を示しています。
- PCアイコンが緑色の場合は、エージェントとの通信が確立されています。
- PCアイコンが赤色の場合は、対象エージェントとの通信ができていません。これは、以下のような状態が考えられます。
- 対象PCの電源が入っていない
- 対象PCがオフラインになっている
- 対象PCと Patch Manager Plus Cloud 間の通信に問題が生じている
- Patch Manager Plus Cloud がダウンしている
- Patch Manager Plus Cloud と通信できない環境でエージェントをアンインストールした
など
- PCアイコンが灰色の場合は、管理対象コンピューターにエージェントがインストールされていないか、既にアンインストールされています。
エージェントの通信状態を示すステータスは10分ごとに更新されます。最新の状況を確認したい場合、PCアイコンをクリックして更新します(更新に失敗する場合もあります)。より詳細な通信状態は、トラブルシューティングツールによって確認できます。
アイコンが赤色や灰色の場合、「今すぐ配布」や「手動スキャン」を実行しても失敗し、次のリフレッシュサイクル時に再試行されます。
アイコンが赤色や灰色の場合、「今すぐ配布」や「手動スキャン」を実行しても失敗し、次のリフレッシュサイクル時に再試行されます。