年間ライセンス期限切れ時の動作について
作成日:2020年8月28日 | 更新日:2024年7月10日
質問
年間ライセンスの期限が切れた場合の製品の振る舞いについて教えてください。
回答
ビルドによって次のようになります。
ビルド9418以降
振る舞い
1オペレーターまでの無料版(Standard Edition)ServiceDesk Plusに移行します。
※ServiceDesk Plus Standard Editionの機能詳細については「Edition毎の機能詳細比較(オンプレミス版)」をご覧ください。
※5オペレーターの無料版(Standard Edition)のServiceDesk Plusをご利用の場合、こちらよりライセンスを申請してください。
復旧方法
ServiceDesk Plusの右上にある「?」アイコンから「ライセンス」をクリックし、新規ライセンスを適用します。
ライセンスの適用方法については、こちらをご覧ください。
ビルド9418以前
振る舞い
自動停止した後に、ログインが不可になります。
*ライセンスが切れるタイミングで画面上にアラートは出ません。
復旧方法
以下の手順を実行することで復旧できます。
- コマンドプロンプトからServiceDesk Plusを起動させる手順を実行します。
- 起動が失敗し、次のメッセージが表示されます。
"Trial priod has expired" - 新規ライセンスの適用を要求される画面に移ります。
- 新規発行されたライセンスを適用させます。
- 更新を行い、ServiceDesk Plusを再起動させます。
以上の手順で復旧を行うことができます。
AMSライセンスの振る舞い
年間ライセンスの期限が切れたときの製品の振る舞いについては、
「AMSライセンス期限切れ時の動作について」をご覧ください。