Applications Manager ナレッジベース

エンドユーザー監視(EUM)エージェントのアップグレード方法


エンドユーザー監視エージェント(以下、EUMエージェント)にはアップグレードファイルが存在しません。
そのため、旧エージェントをアンインストールし、最新のエージェントをインストールしていただく必要がございます。

本ナレッジでは、その際の手順を詳しくご紹介します。

EUMエージェントをアップグレードする手順

  1. EUMエージェントインストールフォルダー/conf/のバックアップを取得
    EUMエージェントインストールフォルダー外に保存してください。
  2. 旧EUMエージェントをアンインストール
  3. 新EUMエージェントをインストール
    ※インストール中の後半で表示される、[今すぐエンドユーザー監視エージェントを起動する]オプションを無効にしてください。
    ※EUMエージェントを起動する前に、以下の事項を確認してください。

  4. EUMエージェントを起動

    ■Windows環境にインストールしたエージェントを起動する方法
    EUMエージェントインストールディレクトリに移動し、以下のコマンドを実行
    startServer.bat -force
    ■Linux環境にインストールしたエージェントを起動する方法
    コマンドラインから、EUMエージェントインストールディレクトリに移動し、以下のコマンドを実行
    sh StartServer.sh

  5. EUMエージェントWebコンソール(http://[EUMエージェントホスト]:[エージェントのポート(デフォルト:9999)]/)にアクセス
    正常にアップグレードが完了したか確認してください。

    Applications ManagerのUIから確認する場合は、[ユーザー体感]タブ→画面右上の[ロケーション]から確認可能です。

 

本社ナレッジ