Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Desktop Centralの製品ユーザー名を変更することはできますか。


確認ビルド Desktop Central 10.1.2137.11

質問

Desktop Central の製品ユーザー名(Desktop Central コンソール画面にログインするユーザーのユーザー名)を変更することはできますか。

回答

ユーザー数により挙動が異なります。

  • 追加ユーザーオプションライセンスを購入していない場合
    (=Desktop Centralコンソール画面にログインするユーザーが1名のみの場合):
    ユーザー名を変更することができます。

    1. 管理タブ > グローバル設定 > ユーザー管理 を開きます。「ユーザー」タブが表示されています。
    2. アクション列の三点リーダーアイコンをクリックし、編集 を選択します。
    3. 「ユーザー名」の欄が編集可能です。
    4. [更新]をクリックします。

     

  • 追加ユーザーオプションライセンスを購入している場合
    (=Desktop Centralコンソール画面にログインするユーザーが複数名の場合):
    ユーザー名が複数の場合、ユーザー名を変更することはできません
    一旦既存のユーザーを削除し、別名のユーザーを新たに追加します。なお、ユーザーの追加には追加ユーザーオプションライセンスが必要です。
Desktop Central 10.0.400 以前のビルドにおいて、ユーザーオプションを追加していないライセンスを適用した場合であっても、ユーザー名の変更はできません。これは、Active Directory認証を使用した場合の整合性を維持するためです。
ライセンス適用前の評価版の状態においてはユーザー数の上限がないためのみ、ユーザー名の追加が可能です。詳細はこちらをご覧ください。
最新の日本国内向けリリースビルドへアップグレードし、ユーザー名を変更してください。