Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Windows 10のMicrosoftサポート終了に伴う対応


このナレッジでは、2025年10月15日以降の、Windows 10に関するEndpoint Centralのサポート方針についてお知らせしています。

Windows 10のMicrosoftサポート終了に伴うEndpoint Centralサポートの対応

MicrosoftによるWindows 10のサポートは、2025年10月14日をもって終了します。
サポートの終了後は、ESUを適用している場合を除き、原則としてWindows 10に更新プログラムが配信されなくなります。

上記の措置に伴い、Endpoint Centralでは2025年10月15日よりESU非適用のWindows 10へのサポートを大幅に縮小します。

Endpoint Centralのゾーホージャパンによるサポート対象は、OSベンダーによるサポート期間に合わせており、原則としてOSベンダーによるサポートが終了したOSは、Endpoint Centralのサポート対象から除外されます。

ESU非適用のWindows 10の場合、Windows 11へのアップグレードに関する機能およびESUの適用に関する機能のみ、例外的にベストエフォートでサポート対象とします。詳細は以下をご覧ください。

Windows 10に関して、2025年10月15日以降のゾーホージャパンのEndpoint Centralサポート対象・範囲は次の通りです。

  • Microsoftから提供されるESUを適用したWindows 10
    ……今後もサポート対象です。引き続きEndpoint Centralのゾーホージャパンのサポート範囲での全機能をご利用いただけます。
    (今後Endpoint Centralで継続的にWindows 10を管理される場合、管理対象のWindows 10にESUを適用するようお願いいたします。)
  • Microsoftから提供されるESUを適用していないWindows 10
    ……原則としてサポート対象外となり、後述の機能に限りベストエフォートでサポートします。
    サポート対象となる機能:Windows 11へのアップグレード要件を満たすWindows 10をEndpoint Centralの管理対象に追加し、Windows 11にアップグレードする機能およびESUの配布に関する機能に関してのみ、ベストエフォートでサポートします(OSの要件を満たさない場合はサポート対象外です。また、Endpoint Central を使用してWindows 11へのアップグレードができることを保証するものではありません。状況によってはサポートを終了する可能性があります)。
ESUとは
ESU(Extended Security Update)は、「拡張セキュリティ更新プログラム」とも表現されるOSのライセンスです。
ESUを適用することで、通常サポートの終了後にMicrosoftから提供されるセキュリティ更新プログラムを利用可能になります。
ESU法人向けライセンスは有償で、ESU個人向けライセンスは一部条件を満たせば無料で利用可能とされています。詳細はMicrosoftやMicrosoft製品の販売代理店にお問い合わせください。