Endpoint Central のサポートOSを教えてください。
質問
Endpoint Central(Desktop Central)で管理可能なサポート対象のOSを教えてください。また、パッチ管理機能のサポート対象OSを教えてください。
回答
サポート対象の OS に関する情報は、以下からご確認いただけます。1. エージェントの要件 と 2. 機能ごとの要件の両方を満たす必要があります。
- 1.エージェントの要件
管理対象コンピューターに対してかならずエージェントをインストールする必要があるため、「エージェントのシステム要件」がサポート対象の要件となります。
「動作環境・システム要件」ページの「エージェントをインストール可能なOS(管理可能なシステム)をご覧ください。
- 2. 機能ごとの要件
- パッチ管理機能
パッチ管理機能において管理可能なOSは以下の通りです。
なお、こちらに記載されていても、エージェントの要件で対象外となるようなOS(例:Windows 7など)は日本法人が提供するサポートの対象外となります。ご注意ください。
パッチ管理機能サポート対象OS/対象アプリケーション - その他の機能
その他の機能における要件は以下をご覧ください。
OSごとに使用可能な機能
- パッチ管理機能
サポートOSから除外されたOS/バージョンについて
ベンダーからのサポートが終了したOSのバージョンは、Endpoint Centralのサポート対象から除外されます。
OSごとの機能差異
OSごとに使用可能な機能が一部異なります。
- パッチ管理機能
- パッチ管理機能サポート対象OS/対象アプリケーションをご参照ください。また、パッチ管理機能がサポートするアプリケーションについて、詳細な一覧はこちらをご覧ください。
- パッチの拒否機能は、Windows/Macコンピューターのみです。Linuxコンピューターでは利用できません。
- 配布ポリシーにおいて、通知や再起動/シャットダウン、カスタムスクリプトの実行機能が一部OSにおいて利用できません。
- 最新版以外のパッチの配布を有効化できるのは、Windowsのパッチのみです。
- エージェントのインストール方法
エージェントのインストール方法は複数あり、OSによって利用可能な方法が異なります。
※ ネットワーク環境によっては、特定の方法が利用できない可能性があります。かならず複数の方法を前提とした導入計画を策定し、事前の検証を行ってください。 - ソフトウェア配布機能
Windows / Mac / Ubuntu / Debian にのみ対応しています (Ubuntu/Debianはテンプレート内のパッケージ以外を追加できません)。詳細はこちらをご覧ください。
上記のほか、各機能に関するドキュメントや「はじめに」ナレッジをご覧ください。