Desktop Centralサーバーの便利な設定
作成日:2019年12月24日 | 更新日:2020年8月19日
この記事では、Desktop Centralサーバーのインストールおよびエージェントのインストールが完了し、Desktop Centralをご利用になる際に使用できる
便利な設定について説明しています。本ページの各設定について、評価版をご使用になる際や、製品のセットアップを行う際にご活用ください。
なお、本ページの内容に加えて様々な手順を解説した「スタートアップガイド」をPDF形式で公開しております。製品サイトのサポートページよりご覧ください。
Desktop Centralサーバーの便利な設定
- ドメイン/ワークグループの追加
Desktop Centralはドメインコントローラーと同期してドメインツリーを読み込み、操作対象を選択する際のドメイン/OU単位でのグループ化が可能になります。管理対象を追加する前に、かならずActive Directory環境のドメインや、ワークグループの設定を完了させる必要があります。
- カスタムグループの作成
Desktop Centralには、ドメインやOU単位ではない任意の条件で管理対象をグループ化する「カスタムグループ」機能があります。
- IPスコープの設定
リモートオフィスごとにIP範囲を設定することで、管理対象PCが他のオフィスに移動しても、自動的に別のリモートオフィスに所属できるように設定できます。
- ユーザーの追加/削除、ユーザー権限の制限
Desktop Centralはデフォルトでのユーザーは1名ですが、オプションライセンスをご購入いただくことでユーザーを追加することが可能です。ユーザーの操作できる権限を制限する設定についてもこちらで説明しています。
- パスワードポリシー/2段階認証の有効化
Desktop Centralへログインするパスワードのパスワードポリシーを設定したり、2段階認証を使用したりすることが可能です。
- DB のスケジュールバックアップ
Desktop Centralには定期的にバックアップを作成する機能があり、ハードウェアの故障などに対して、データを保護することが可能です。
- サーバーメンテナンス
Desktop CentralではDesktop Centralサーバーやデータベースのメンテナンスを自動化することが可能です。
- パッチのクリーンアップ設定
Desktop Centralで配布したパッチは、Desktop Centralサーバーのパッチレポジトリに蓄積されます。不要となったパッチや古いパッチを自動的に削除するには、クリーンアップ設定を構成します。クリーンアップを実行することで、ディスクの空き容量を確保できます。
- 通信におけるHTTPSの使用
Desktop Centralコンソール画面へのログイン時や、サーバー・エージェント間、サーバー・配信サーバー間の通信においてhttpsを使用する場合の設定方法です。
- サーバー設定
サーバー開始時の設定(管理タブ > サーバー設定 > サーバー設定)に関する説明です。
- ポート番号の変更
Desktop Centralが使用するポート番号を変更する方法についての説明です。
- メールサーバー設定
Desktop Centralの通知を使用する際に必要となるメール設定です。Desktop Centralの通知メールを、外部サービスを使用して送信する場合は、外部メールサービスを使用した通知メールの設定も合わせてご覧ください。