Firewall Analyzer ナレッジベース

ビルド8501:Fortigate(FortiOS5.4)から受信したVPNログがレポート上に表示されない


対象

ビルド8501

概要

Firewall Analyzer ビルド8501において、Fortigateより受信しているVPNログデータが、VPNレポート、トレンドレポートに表示されない事象が報告されております。
本ナレッジでは、上記事象の修正手順についてご案内いたします。

※対象装置:Fortigate(FortiOS5.4)
本事象は、バージョン12以降で修正されております。

お知らせ:
Firewall Analyzerバージョン8は既にEOL対象です(サポートEOLについて)。
EOLをむかえた製品、ビルドは保守サポートの観点において制限が発生します(保守サポートサービスについて)。
最新ビルドの新規インストールについてご検討ください(最新ビルドの新規インストールについて)。

修正手順

Windowsの場合

  1. Firewall Analyzerを停止
  2. 本リンクより「forti_vpnreport.zip」をダウンロードし、解凍
  3. 解凍後、「FirewallService」フォルダーをインストールフォルダー[.../Firewall/lib/]配置
    .../Firewall/lib/FirewallService/com/adventnet/fa/server/dc
  4. Firewall Analyzerを起動

上記手順を実施後、以降に受信するsyslogデータを対象に、レポートにデータ表示されるかご確認ください。

Linuxの場合

  1. Firewall Analyzerを停止
  2. インストールフォルダー[.../Firewall/lib/]内の既存の「FirewallService.jar」ファイルを任意のフォルダーに退避
  3. 本リンクより「forti.vpnreport_linux.zip」をダウンロードし、解凍
  4. 解凍後、「FirewallService.jar」ファイルを手順2と同様のインストールフォルダー配下に配置
  5. Firewall Analyzerを起動

上記手順を実施後、以降に受信するsyslogデータを対象に、レポートにデータ表示されるかご確認ください。