OpManager ナレッジベース

MySQLの起動に失敗する


【現象/要望】
起動時にMySQLの起動に失敗する。
ログに"OpManagerにデータベースが生成できません。"と表示されている。

【原因】
以下のような原因が考えられます。
・MySQLのポート(13306)が既に使用されている
・localhostへのアクセスができない
・既に他のMySQLが動作している
・その他のエラー

【解決方法】
・MySQLのポート(13306)が既に使用されている
⇒OpManagerのMySQLのプロセスが残っている、または他のアプリケーションと競合している可能性があります。
一度、プロセスを終了した後、確認をお願いします。

・localhostへのアクセスができない
⇒hostsファイルにlocalhostの記載がないことが考えられるので、
hostsにlocalhostを追記の上、確認をお願いします。

・既に他のMySQLが動作している
⇒既にMySQLがインストール、動作している場合、起動に失敗する可能性があります。
別のMySQLをアンインストールする、または別のサーバにOpManagerをインストールすることをご検討ください。
または、my.iniやmy.cnfを削除することで、OpManagerのMySQLが起動できるようになります。

・その他のエラー

使用しているOSに応じて、以下の手順を実行しMySQL起動時に表示されたエラー内容を確認します。
(Windowsの場合)

  1.  コマンドプロンプトを管理者として起動
  2. インストールディレクトリ/binに移動
  3. startMySQL.batを実行

(Linuxの場合)

  1. 端末を起動
  2. インストールディレクトリ/binに移動
  3. startMySQL.shを実行

【対応リリース】 6.0以降

※補足情報:ビルド9410以降、MySQL版のインストーラはご用意しておりません。

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★