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監視対象装置のSNMP設定を確認する方法


概要

監視対象装置のSNMP設定を確認する方法をご説明します。

解説

以下の手順にて、監視対象の装置でのSNMP設定を確認できます。
(画像はクリックで拡大可能です)

Windowsの場合

※前提条件として"SNMP Service"がインストールされている必要がございます。

  1. アプリケーションの[サービス]を開き、Windowsサービス一覧を確認
  2. Windowsサービス一覧から、"SNMP Service"を右クリックし、[プロパティ]を選択
  3. [セキュリティ]タブを開き、[受け付けるコミュニティ名]でコミュニティ名を確認
  4. "これらのホストからSNMPパケットを受け付ける"にチェックが入っている場合、
    SNMP接続を許可するホスト名/IPアドレスのリストに、OpManagerサーバーが存在するかどうかを確認
    存在しない場合、[追加]からOpManagerサーバーのホスト名/IPアドレスを追加
  5. [適用]を押下し、[OK]を押下してウインドウを閉じ、Windowsサービス一覧に戻る
  6. [サービスの再起動]または[サービスの開始]から、SNMP Serviceを再起動
    ※[サービスの開始]が表示されている場合、OpManagerでSNMP認証が失敗した際に、SNMP Serviceが起動していなかった可能性があります
Linuxの場合

ご利用のOSやその他環境により、確認手順が異なる場合があります

  1. SNMPサービスの状態を確認するため、以下コマンドを実行

    systemctl status snmp

    [Active:]の項目が"active(running)"であることを確認
    ”inactive(dead)"と表示される場合、SNMPサービスが停止しているので、起動するために以下コマンドを実行

    systemctl start snmp

    しばらく時間をあけた後、再度1つ目のコマンドを実行し、[Active:]の項目が"active(running)"であることを確認

    SNMPサービスが起動している場合の例:

    SNMPサービスが停止している場合の例:

  2. /etc/snmp/snmpd.confを開き、コミュニティ名を確認するとともに、設定が正しく行われているかどうかを確認
    コミュニティ名が"public"の場合の設定例:

    • "source"の値が接続を許可するIPアドレス、"community"の値がコミュニティ名です
      (上例の場合、OpManagerサーバーのIPアドレスは192.168.200.77)
    • 先頭に#が存在する行は無視されます
  3. /etc/snmp/snmpd.confを編集した場合、以下のコマンドでSNMPサービスを再起動し、編集内容を反映

    systemctl restart snmp