通知プロファイルのテストアクションを実行してもすぐに失敗した旨のエラーメッセージが表示される。
作成日:2012年11月28日 | 更新日:2014年3月20日
【現象/要望】
通知プロファイルのテストアクションが動作しない。
テストアクションを実行してもすぐに失敗した旨のエラーメッセージが表示される。
【原因】
OpManager 9.2 以降の不具合。ビルド番号: 9200、9410、9450、10100で発生します。
テストアクション実行時に使用されるタイムアウトパラメータとして
[管理]タブ>[メールサーバ設定] の [タイムアウト(秒)] 欄に指定される数値が msec 単位で使用されます。
しかし、[メールサーバ設定]のタイムアウトはデフォルト 10秒で設定されており、
テストアクション実行時には10msec後にタイムアウトと判定されるため警告灯連携のような、
実施に長時間を要する [プログラム実行] のテストアクションでタイムアウトエラーが発生します。
【解決方法】
テストアクション実行時には、一時的に[メールサーバ設定]のタイムアウト値を多めに設定してください。
例えば、10000 と設定することで、[プログラム実行]のテストアクションでは
10000 msec = 10秒 のタイムアウトが設定されます。
テストアクションでの動作確認終了後は、[メールサーバ設定]のタイムアウト値を元に戻してください。
なお、本対応は[テストアクション]押下時のみに必要な対応となります。
実際のご運用における通知プロファイル実行では、
[メールサーバ設定]のタイムアウト値がデフォルトであっても問題なく動作します。
注)
警告灯が動作しない状況の場合は下記のナレッジもご参考ください。
-警告灯との連携ができない。
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=152
【対応リリース】 9200 以降
★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★