OpManager ナレッジベース

SNMPトラップの日本語メッセージが文字化けする


事象

SNMPトラップの日本語メッセージが文字化けする

解説

原因

トラップメッセージのエンコードが、OpManagerで登録されている装置のアラームメッセージのエンコード設定と異なるため。

解決手順

以下の手順で該当の装置のアラームメッセージのエンコードを編集します。

バージョン12の場合

1. [インベントリ]で装置をクリックし、装置の概要ページへ移動します。
2. [三] -> [装置情報の編集]をクリックします。

3.エンコード欄のカラムとして、各々、Javaで定義されている以下のパラメータを指定します。

  • Shift-JISのとき MS932
  • UTF-8のとき UTF-8
  • EUCのとき EUC_JP
  • UTF-16のとき UTF16
  • UTF-16(Big-Endian)のとき UnicodeBigUnmarked]

4.OpManagerを再起動します。

バージョン11の場合

1. 装置スナップショットに移動します。
2. 装置情報の[編集]アイコンをクリックします。
encode_snapshot

3. OpManagerを再起動します。
【対応リリース】 x.x

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★