監視対象サーバー再起動後に発生したWindowsイベントログが検知できない
作成日:2016年7月28日 | 更新日:2022年11月10日
現象
監視対象サーバー再起動後に発生したWindowsイベントログが検知できない
解説
OpManagerは、装置ダウンが発生している場合、その他の監視を実施しません。
装置からPing応答があってから(装置がアップになってから)、監視を再開いたします。
そのため、以下の順序でWindowsイベントログが発生した場合、OpManagerでは検知できない仕様となります。
※ポーリング間隔は10分とします。
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8:58 監視対象サーバーがシャットダウン。
☆9:00 OpManager上で監視対象サーバーのダウンアラームが発生。
9:07 監視対象サーバーが起動。
9:08 Windowsイベントログが発生。
☆9:10 OpManager上で監視対象装置がアップしたことを検知。アラームがクリア。
(同時にWindowsイベントログの監視が開始します。)
※図のケースですと、Windowsイベント①は検知しませんが、Windowsイベント②は検知いたします。
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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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