「このサイトは安全ではありません」のエラー画面が表示されてOpManagerにアクセスできない
作成日:2017年12月13日 | 更新日:2022年4月7日
現象
「このサイトは安全ではありません」のエラー画面が表示されてOpManagerにアクセスできない
原因
以下の場合に表示されます。
・OpManagerのHTTPS通信を有効化している場合
かつ
・SSL証明書をOpManagerにインストールしていない場合(自己証明書を利用している場合)
解決方法
以下の手順のいずれかを実施します。
1. CA(認証局)が発行したSSL証明書をOpManagerにインストールする
以下のナレッジをご参照の上、SSL証明書をインストールしてください。
参考ナレッジ)
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=3553
2. OpManagerサーバーをWebブラウザーの設定にて「例外」として追加する、またはWebブラウザーの設定を変更する
Mozzila Firefoxの場合:
・「安全な接続ではありません」 -> 「エラー内容」 -> 「例外を追加」 -> 「セキュリティ例外を承認(C)」
Google Chromeの場合:
以下のURLをご参照ください。(外部サイトとなります。)
サイトの許可を変更する:
https://support.google.com/chrome/answer/114662?hl=ja&visit_id=1-636487297830275440-2397008937&rd=1
3. 「Webページへ移動」をクリックしてそのままOpManagerの管理画面にアクセス
各Webブラウザーに表示される「エラー内容」「詳細」等のリンクをクリックすると表示される「Webページへ移動」をクリックし、OpManagerにアクセス。
【対応リリース】x.x
★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★